« USBメモリとノートPC | トップページ | ガンダムOO 2nd #9 »

キャノン850iがお亡くなりに。orz

ずいぶん長いこと使ってきた、キャノンのプリンタ850iがとうとうお亡くなりになられた。
思えば、エプソンのPM-750のノズル詰まりに悩まされて、購入を決心した機種であった。

それ以後、年に一度のカラー印刷である年賀状印刷にしか使わない状態であっても、ノズル詰まりなんて一度も起こしたこともなく、今年まで元気に働いてくれたのである。
今年の初め、複合機であるMP610購入後は、DVD盤面印刷機として元気に働いてくれていたのだが、本日、ノズル詰まりを起こして終了、となった。

まあ、ノズル詰まりなのか、ヘッド破損なのかは不明だけれども。
クリーニングを繰り返しても改善しなかったから、破損なのかな。
破損なら、ちょっと気が楽かなぁ。

というのも。
実は、こちらの機種、ダイソーの詰め替えインクを使用してまして。
それが原因でノズルが破損または目詰まりの可能性が高いんですよね。
カラーだけを詰め替えインクにしてたんですが、ものの見事にカラーだけダメになったわけで。
黒のみならまだ印刷可能なんですが、そちらの用途には結局MP610を使ってしまうので、850iは、このまま廃棄かな、と。
ヘッドそのものは4000円程度で購入可能なんですが、いずれの用途でもMP610で印刷可能なので、そちらの方が都合がいいかな、と。
2種類のインクを保持しておくのも面倒ですし。

ま、これで今後は純正インクか、エコリカなんかのリサイクルインクを使う方が安心ってことが結論づけられました。
MP610は、そういう方針で、こちらも末永く使っていこうかと思います。

ありがとう850i、君のことは忘れない。(笑)

|

« USBメモリとノートPC | トップページ | ガンダムOO 2nd #9 »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>まあ、ノズル詰まりなのか、ヘッド破損なのかは不明だけれども。
>クリーニングを繰り返しても改善しなかったから、破損なのかな。
実物を見ていないので想像ですが、たぶんヘッド交換で動くような気がします。

>ヘッドそのものは4000円程度で購入可能なんですが、
自分はヘッド交換してまだ使ってます。(^^ゞ
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_4e09.html

投稿: mi84ta | 2008年11月30日 (日) 19時19分

たぶん、ヘッドだけなんで、交換で直るとは思います。
ただ、ずいぶん長いこと使っているので、廃インク受けとかも、ぼちぼちダメだろうし、ここで4000円かけてヘッド交換するよりは、廃棄かな、と。
まあ、MP610がなければヘッド交換したと思いますけどね。同じことはMP610で問題なく出来るので、残念ながら850iは廃棄かな、って感じです。

元々、ダイソーインクとか、長期間使用したらどうなるのかな、ってことも気になっていて、その確認用に使ってた意味合いもあるので。
自分の使用頻度では問題があるな、ってことが明らかになっただけ、マシかな、と。
たぶん、純正インクだけ使ってれば、まだもう少しは使えたんじゃないかと思います。

残念は残念ですが、得られたモノもあるのでよいかな、と。

投稿: かおりん | 2008年11月30日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43276095

この記事へのトラックバック一覧です: キャノン850iがお亡くなりに。orz:

« USBメモリとノートPC | トップページ | ガンダムOO 2nd #9 »