« MSイグルー | トップページ | 作りかけ。∞ジャスティス »

GNX IIIを買う決心をした。

先日栃木から帰ってきまして。
三日で12時間寝れないという状況が久しぶりに。orz

で、具合が悪くなったのと、気持ちが折れてしまったので、本日はお休み。(笑)
#ま、昨日である程度キリがついているので、仕事には大きな影響はないんですけど。

そんな愚痴はともかく。

栃木のヨドバシカメラにて、クリア系の塗料と、エナメル系の墨入れ用の塗料を購入したついでに、ガシャポンコーナーを見たら、ガンダムOOのキャラクターのがあったので、購入してみました。(^^;
#水着がポイントだったのは言うまでもありません。(爆)

前回購入で懲りていたハズなんですが、なんとなく。
でも、ガシャポンサイズなら、それほど気持ち悪くないかな。ガンダム陳列棚に置いてみました。
当たったのは、ルイスかな。
これ、2ndシーズンではアロウズに入隊して、GNX IIIに乗ってる人です。
1stシーズンでは、何のためにいるひとかよく解らなかったんですが、2ndシーズンへの伏線だったってことですかね。
本当はスメラギさんが欲しかったんですが、当たったモノは仕方ないので。(笑)
これも運命か、ということで、HGのGNX IIIを作ろうかな、と。

下の写真は、組み立てたルイスです。
TZ5のマニュアルモードでマクロ撮影し、トリミングしたあと、コントラスト調整してサイズを変更しています。
考えてみれば、解像度が高いんだから、ガンプラ撮影時なんかも、高解像度で撮影して、トリミングすればいいんじゃないか、と今日、気がつきました。orz
なんのための高解像度なんだ。(^^;
以前は撮影サンプルみたいな意味合いでの公開を進めてましたけど、まあ、ぼちぼち新製品も出るんでしょうし、今後は撮影した結果を多少加工とかするのもアリかな、と思います。
特にガンプラなんかの撮影は、大量に撮影して公開するようなもんでもないかな、と思うので。
#ま、ワタクシの場合は、ってことですけど。

そういう前提なら、あんまし距離を詰めなくても、ピントの合う位置で撮影して、トリミングって手法が使えるので、それほど神経質に位置決めしなくてもいいし、ラクかな。
よさげなのを選んで、一枚だけ加工すればいいわけだし、手間もそれほど。
Webやブログでの公開用の写真だと解像度としてはXGAで充分なんだし、まあ、そういう楽しみ方もアリなのかな、と思った次第です。
手持ちの機材で楽しめる趣味で、ワタクシの場合は今のところ充分かも知れません。
#でも、そこそこの機材は欲しい気はしてるんだよなぁ。


送信者 Blog

|

« MSイグルー | トップページ | 作りかけ。∞ジャスティス »

ガンプラ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43111603

この記事へのトラックバック一覧です: GNX IIIを買う決心をした。:

« MSイグルー | トップページ | 作りかけ。∞ジャスティス »