« 作りかけ(2)。∞ジャスティス | トップページ | ホテルでUbuntu(5) »

手動モードに挑戦中

TZ5のファームウェアがアップデートしたから、といえばそうなんですが。
イマサラながら、ヒストグラムの表示が可能になったので、手動モードで撮影に挑戦中。

暗い室内での撮影なんで、手ブレ補正ONでも、最低シャッタースピードを1/2とかにすると、やっぱり手ブレするのだな、などとイマサラなことに気がついてみたり。

お任せモードで気軽にスナップももちろん面白いとは思うんですけど、まあ、こういうのも面白いのかな、とか。
機械任せ以外に、自分で調整可能なところは調整してみる、ってのは割に面白い。
なんか、以前にmi84taさんとこの記事か、他の記事かは定かじゃないんですが、デジカメの前に虫眼鏡を置いて(というか手に持って?)撮影なんて記事を見た気がするので、ガンプラなんかの撮影には、そういう手法も面白そうだなあ、なんて思ってたりします。
ま、高級な虫眼鏡なんて要らないので、DIYでも除いて、適当な虫眼鏡でも買ってこようかな、とか。

で、撮ったのがコレ。(爆)

腰布取ると、一応ビキニなんですね。(笑)
ま、実はその後もう一回ガシャポンやったら、同じのが。orz
完全に同じなのも詰まらないので、こっちは腰布取って飾ってるという。(^^;

ちなみに後ろはティエレンタオツーの足です。
ま、こんなしょうもないもの撮るのにオカネかけても、ね。(苦笑)

送信者 Blog

|

« 作りかけ(2)。∞ジャスティス | トップページ | ホテルでUbuntu(5) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>以前にmi84taとこの記事か、他の記事かは定かじゃないんですが、
もしかして、自分のこと呼んだ?

>デジカメの前に虫眼鏡を置いて(というか手に持って?)撮影なんて記事を見た気がするので、
かおりんさんの記憶力はすごいですね。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_aa4f.html
"LUMIX DMC-TZ3に虫眼鏡を使って、クローズアップを撮っているブログ(私の瞳に映るもの・pole*pole*)を見つけた。"
http://plaza.rakuten.co.jp/sora20060825/
http://ameblo.jp/kazuyo073/entry-10112538184.html

最近つわものを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911247/#8637132
TZ5のレンズ筒にステップアップリングをはめ込んで、
http://picasaweb.google.co.jp/gyodo.in.tetra/Kamera#
クローズアップレンズを取り付けているようです。
発想力が豊かな人がいるんですね。

P.S.URLを変更しました。

投稿: mi84ta | 2008年11月19日 (水) 00時42分

こんにちは。
まだありました。
LUMIX DMC-TZ5、クローズアップレンズの装着法
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911247/SortID=8394514/

投稿: mi84ta | 2008年11月19日 (水) 00時51分

こんにちは。
あ、そうそう私事ですが、PowerShotA710ISというデジカメで、動画時の光学ズームを可能にしました。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/powershota710-f.html
リアルヒストグラムも出るようになりました。
ロシアンファーム、万歳!
ロシア人、すごいぞ。(^o^)/

P.S.動画時にズーム音が大きく入ります。
その点、PowerShotS3ISの動画時のズーム音はほとんど気にならないです。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/powershots3is_8030.html

投稿: mi84ta | 2008年11月19日 (水) 00時58分

呼んだと言うほど強い意識はなかったんですが。(^^;

色々とありがとうございます。参考にさせていただきます。

ロシアンファームの記事は読んでました。
そんなことも可能なんだな、と改めて思った次第で。
その後TZ5のファームVerUPの件を知ったわけなんですが。

考えてみれば、プログラムで制御されているんだから、それが解析できれば、抑えられてる機能は使えるはずなんですが、正直、解析とか出来る人は凄いな、と。(笑)

一歩間違えば、カメラが起動しなくなりますからね。
仕組みは解りますが、スゴイ話だな、と思いました。

確かに、すごいぞ、ロシア人、ですね。

投稿: かおりん | 2008年11月19日 (水) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43157871

この記事へのトラックバック一覧です: 手動モードに挑戦中:

« 作りかけ(2)。∞ジャスティス | トップページ | ホテルでUbuntu(5) »