« ガンダムOO 2nd #04 | トップページ | しんきろく »

裸族の頭を購入。

なんじゃそら、って感じのネーミングですが。
他にも裸族のお立ち台とかあるようですな。
本当は、そっちの方がいいかな、と思ったんですが、SATA用しか売ってなかったので、こちらにしました。
モノはシンプルで、USB-IDE変換アダプタと電源供給用のACアダプタのみ。
箱はなし。
だから、裸族なんでしょうけど。
壊れたUSB-HDDの箱を流用する手もありますけど、まあ、いいかな。
メリットは、カンタンに接続するHDDを変えられること。
IDE接続のものならば、CD-RやDVD-Rドライブも使用可能ってところでしょうか。
ついでに言えば、2.5インチのHDDも使用可能なようです。こちらはバスパワーで対応可能とか。
だとすれば、このアダプタと2.5インチHDDのみの持ち歩きで、USB-HDD-Ubuntuが可能なわけですな。(笑)

ああ、嫌なことに気がついてしまった。(爆)
そんなことに気がついてしまったら、やりたくなってしまうではありませんか。

まあ、残念ながら、2.5インチのHDDは手持ちがないので、そんなことにはならない見通しです。
#あったら、間違いなくやってると思いますが。

ちなみに。
今接続して、さらにファイルをバックアップ中です。
とりあえず、HDDが動作するのは明らかなので、やっぱり壊れたのはACアダプタってことなんでしょうね。
こちらも半年ほどでしたか。
保証書があれば修理に出しましたけど、ないようなので。(^^;
#レシートは箱に入れて残しとかないとダメだね。

この経験を生かして、今回はつなぎっぱなしにはしないようにしましょうかね。

|

« ガンダムOO 2nd #04 | トップページ | しんきろく »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43001951

この記事へのトラックバック一覧です: 裸族の頭を購入。:

« ガンダムOO 2nd #04 | トップページ | しんきろく »