« BitTorrentクライアント考 | トップページ | MSイグルー »

SMPlayerとh264の動画ファイル

SMPlayerでx264というかh.264でエンコードされたファイルを開こうとすると、音声ばかりが再生されて、画像が表示されないことがあり。

これ、GNOME-MplayerとかMPlayerだと正常に表示されるので、SMPlayerの問題っぽい。
MPlayerログを見ると、なんだか、再生不可能な場合に出るログが出ていた。

なんだかなぁ、と思って他の同様のエンコードされたファイルを再生すると、これが正常に再生する。
謎だ。

さらに、再生不可能なファイルをAvidemux2で同じx264とAACで再エンコードすると、これがまったく正常に再生された。
謎だ。

元々の画像が高画質ということもあり、再エンコード時に、少しビットレートを落としても、ワタクシの環境ではまったく気にならない。

結果、ファイルサイズも小さくなったので、保管には向くサイズとなった。
ま、いいか。

結果オーライ。(笑)

というか。
SMPlayerのせいではないような気もするんですよ。
結局は、元動画のエンコードがなんかLinux上のライブラリとは互換性がない、とかそんな話なのかな、とか。
Avidemux2では読み込みは可能だったので、やっぱり謎は謎なんですけどね。
この辺、ライブラリは同じモノ使ってるんじゃないかと思うので。

腑に落ちないところは残ってますが、まあ、今のところ実害がないのでよいことにします。

|

« BitTorrentクライアント考 | トップページ | MSイグルー »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43072811

この記事へのトラックバック一覧です: SMPlayerとh264の動画ファイル:

« BitTorrentクライアント考 | トップページ | MSイグルー »