« ハッピーバーデスデーたわごと | トップページ | Ubuntu 8.10 とSMPlayerとMPlayer最新版 »

Ubuntu 8.10 とWacomタブレット

Ubuntu 8.10にしてから、xorg.confをまともに見てないなぁ、と思って確認。
タブレット用に設定していた項目が根こそぎコメントアウト。
なんで?と思って使ってみると、キチンと認識しているっぽい。

不思議。(笑)

ちょっと調べてみたら、X.org 7.4でWacomタブレットが標準でサポートされたから、らしい。
マウスやキーボード、タブレットなどの入力デバイスを自動で識別して認識する、みたいな話が書かれていた。

へぇ、とか思ってxorgのログファイルを見てみると、確かに認識している。
ドライバ用のファイルのたぶん、アップデート時に自動的にインストールされたんだろうね。
この手のデバイスは認識させるのが手間だけど、買ってきて繋ぐだけ、になってるなら、便利この上なし。
ある意味、Linuxもここまで来たか、と思う。

反面。

これ、対応してないデバイスの時、結構面倒なんだろうな、と思ったり。(笑)

ま、その時は従来通り、xorg.confに設定書き込めば使えるようになるんじゃないのかな、と勝手に推測してますけどね。

|

« ハッピーバーデスデーたわごと | トップページ | Ubuntu 8.10 とSMPlayerとMPlayer最新版 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/42980388

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 8.10 とWacomタブレット:

« ハッピーバーデスデーたわごと | トップページ | Ubuntu 8.10 とSMPlayerとMPlayer最新版 »