« ユニコーンガンダム(未完成) | トップページ | スライサー »

今年も一仕事終わった。

また、あんましUbuntuと関係ない話なんですが。
年賀状作成が終わりまして。

明日、送る予定ですが、元旦には届かないのかも知れません。orz
まあ、いいさ。

OpenOfficeが縦書き対応とかしたらしいので、マクロとか組めば、表面の印刷はUbuntuでも出来るようになっているかも知れません。
試してないんですが。
裏面も、ふちなしにこだわらなければ、普通にGIMPでイケます。
こだわるんで、Windowsから印刷しました。(笑)

とはいえ、例年だと、GIMPで作成後、微調整はやっぱりWindowsのGIMPでってことになってたんですが、今年はVirtualBox上のWindowsで作業したため、データの修正はUbuntu上のGIMPで行うことが可能でした。
ま、印刷は年賀状ソフトからやったんですけどね。
それでも、普通に年賀状ソフトが動いちゃうあたり、そして普通にUSBプリンタが使えてしまうあたり、やっぱり最近のLinux環境ってのは凄いな、と改めて思ったりします。

適材適所で、年賀状なんか、Windows上のツールの方が簡単ってのはあるんですが、これらもDB使って、Ubuntu上で処理できるようになるとワタクシとしては大変嬉しいのですがね。
作るって話になると大変なんで、今あるツールで組み合わせて、どうにかできれば大変ありがたいわけで。
ま、OpenOfficeの話もあるし、来年へ向けて準備ってのも悪くないかも知れませんが。
#毎年言ってるかも知れん。

とかく問題にされがちな印刷環境も、Canon製品使ってる分にはさほど問題ないし。
まあ、枯れた機械じゃないと動かない、とかあるかも知れませんが。

そんでもCanonの対応も悪くないので、ちょっと待ってればすぐにドライバ出るしね。
今後は、こういうメーカー問わずで印刷可能になると、ありがたいとは思うんですが。
カラーページプリンタも安くなってきているし、まあ、この辺の問題も解消されると嬉しいんですが。
#PostScript対応カラーページなんて、まだ安くないでしょうけど。

とにかく、これで今年最後のPC使う大仕事は終わったので、またのんびりとUbuntuを使っていこうと思います。

|

« ユニコーンガンダム(未完成) | トップページ | スライサー »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様、です。
良いお年を。

投稿: cametan | 2008年12月28日 (日) 01時52分

最近は、若い世代はEメールで年賀状てなもんで、あまり印刷にこだわる向きは少ないかも知れませんけどね。
うちの場合、家族がかなりアナログなひとたちなので、どうしても画面で見るより印刷物で見たい、という場合が多く、印刷環境が結構重要だったりします。

cametanさんもEメール派ですか?

投稿: かおりん | 2008年12月28日 (日) 10時07分

Eメール派、ですね(笑)。
そもそも「文字を肉筆で書く」事さえ辛くて辛くて(笑)。
Eメールで済むなら全部それで済ませたい程、です(笑)。
(ちなみに、僕は電話さえも嫌いな人間なのです・笑)

投稿: cametan | 2008年12月29日 (月) 11時59分

同じく。(笑)
でも、仕事上、ホワイトボードとか、打ち合わせの時には書かざるを得ないんですよね。
電話も同様で。

まあ、年越しには早いですが、よいお年を。(笑)

投稿: かおりん | 2008年12月29日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43550171

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も一仕事終わった。:

« ユニコーンガンダム(未完成) | トップページ | スライサー »