« ガンダムOO 2nd #9 | トップページ | DVDStylerが動かない。orz »

Ubuntu 8.10 LiveCDでのNTFSアクセス

日本語フォーラムみてたら、こんなトピックが。

これ、普通にそうなってたら、ワタクシも困るなぁ、と思って試してみました。
前提が以下の通りです。
【使用LiveCD】
Ubuntu 8.10 日本語Remix LiveCD

【アクセスHDD】

HDD1 VistaによりNTFSフォーマットされた内蔵ドライブ
HDD2 VistaによりNTFSフォーマットされた外付けUSB-HDD

【操作】
HDD1のOSのパーティションから、USERSを開いて、自分のユーザーの年賀状の住所録のフォルダを、USB-HDDの別のフォルダにコピー。

LiveCDから起動して上記操作を行いました。
LiveCD起動後に、USB-HDDを接続してアクセスしています。

普通にコピー出来ました。
移動は試してませんが、ファイル救出ならコピーできれば問題ないので。

元トピックには、LiveCDのバージョンとか記載がなかったので、同じ環境かどうかは不明ですが、ワタクシ個人の用途に限って言えば、問題はなさそうなので安心しました。(笑)

まあ、滅多にWindowsのファイルを救出なんてことはありませんけど、必要になった時に真っ青になるのは厳しいので、普段からこんなことも試して置いた方が安心かも知れませんね。


|

« ガンダムOO 2nd #9 | トップページ | DVDStylerが動かない。orz »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43285895

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 8.10 LiveCDでのNTFSアクセス:

« ガンダムOO 2nd #9 | トップページ | DVDStylerが動かない。orz »