« ガンダムOO 2nd #10 | トップページ | USBメモリその後(2) »

USBメモリその後

USBメモリのその後ですが。
実は、今は新幹線の中で、この記事を作成しています。

で、USB延長ケーブルを使って、30分ほどのアニメをみてたんですが。
#新幹線の中でガンダムって、冷静に考えると、ちょっとアレ過ぎる。orz
#延長ケーブルの効果を確認する方が優先で、その辺考えから抜けてた。

一応、以前発生していた、30分物をみた後で、エラー発生して、勝手にアンマウントって状態にはならなかったですね。
まあ、これが一時間、二時間となると、どのような結果になるのかは、もう少し検証してみないとなんとも言えないのですが、現時点では、ワタクシの持ってるUSBメモリをノートPCで使うためには、USB延長ケーブルが有効なようです。
で、これ結構長いので、ちょいと短めのケーブルを入手して、もっと気軽に運用できるようにしたいかなぁ、とも思ってます。
それとあれか、USBハブを使う手もあるのか。
USBケーブルそのものは、ダイソーなんかで入手出来るもので問題ない感じなんですが、今後使っていくにあたって、延長ケーブルで対応するよりは、USBハブを間にかませる方向で考えた方が楽かも知れませんね。
というのも。
最近のデスクトップPCなんかだと、USBポートが6ポートなんてザラなんですが、ノートPCだとそこまでない物も多く、USB-Ubuntuで確実に1ポート、マウスで1ポートと考えると、残りが0なんてこともありえるわけです。
まあ、この辺機種に依存する話ですけど。
で、将来に渡って、今使用しているノートPCが使えるとも限らないので、これはUSBハブの方が今後の運用に幅が出るかなぁ、と思った次第で。
#運用ってほど大げさなもんでもないか。

そういや。
ちょっと気になる点として。
これもカーネル関係かなぁ。

問題のあったUSBメモリに母艦のデスクトップからファイルをコピーしようとした際、日本語のファイル名がコピー出来なかったんですよね。
以前は大丈夫だったと思ったんですが。
NTFSにしてから、ちょっと問題がある感じがします。
普通に設定しておけば、NTFSでもNTFS-3gのおかげで読み書きは可能なはずで、事実、USB-Ubuntuの方では問題なく動作していました。
#というか、今現在問題なく動作しています。

これ、母艦側の設定かも知れないなぁ。
結構苦労したからなぁ。

この辺の設定も含め、基幹部分が以前のバージョンの設定を引き摺ってる可能性もあり、ぼちぼちクリーンインストールした方がいいのかも知れません。
面倒なのがATOK関係で、この辺が簡単に移行出来るなら、やってもいいかな、という気はしているんですが。

HDD購入の際には、やっぱりクリーンインストールを検討、かな。

|

« ガンダムOO 2nd #10 | トップページ | USBメモリその後(2) »

ハードウェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43379134

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリその後:

» usbメモリ+linux-でつながるブログリング [blogring.org]
usbメモリ+linuxに関するブログをまとめています。 [続きを読む]

受信: 2008年12月26日 (金) 15時13分

« ガンダムOO 2nd #10 | トップページ | USBメモリその後(2) »