« 年賀状作成中に | トップページ | MG ユニコーンガンダム(2)(未完成) »

VirtualBox 2.1が出てる

リポジトリ登録してたから、油断してたんですが。
VirtualBoxの2.1が出てました。
これ、メジャーバージョンアップ扱いになってるようで、インストールされるファイル名も異なります。
2.0.xがVirtualBox-2.0、2.1.xがVirtualBox-2.1となるようなんですね。
なので、自動アップデートでは検知されません。

明示的に、インストールしてあげる必要があります。
だまされた。orz

インストールして、起動すると、古いバージョンの設定ファイルがある、ってことで、変換されてしまいます。変換されて困るひとは、バックアップが必要ですな。

それ以外は、大きな問題もないようです。
普通に印刷とかは出来ています。
目立った追加点として、グラフィックに3D機能を有効にする、なんてのが入りました。
これ、具体的にどういうものなのか、チェックを付けては見たんですが、試せてないです。

なんかのDirectX関係のアプリケーションでも動かしてみれば解るのかなぁ。
いずれにせよ、その手のツールもアプリも持ってないので、どうしたものやら。
なんか、使ってみて、どんな効果があるものなのか、解るヒトは教えてください。(笑)

最初、USBプリンタがきちんと認識しなかったので、ちょっと焦りましたが、仮想機の再起動で普通に認識するようになったので、ほっとしました。
最近、他のアプリケーションを起動中にVirtualBoxを使うと、印刷機能というか、USBがホストに握られてて、USB機器と通信できなくなる事象が出てきたような。

これ、もしかしたら、新カーネルの弊害かも知れませんけどね。

いずれにせよ、現時点ではトラブルもなく快調に動作しているようですので、まあ、このまましばらく使おうと思ってます。

いやあ、それにしても、新バージョンがアップデートで通知されないとはやられた。(笑)

|

« 年賀状作成中に | トップページ | MG ユニコーンガンダム(2)(未完成) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/43566624

この記事へのトラックバック一覧です: VirtualBox 2.1が出てる:

« 年賀状作成中に | トップページ | MG ユニコーンガンダム(2)(未完成) »