« HDD置き換え延期 | トップページ | ガンダムOO 2nd #19〜20 »

Google Chrome風デスクトップテーマ

ガンダム見ようよ、って話は置いといて。(笑)

FireFoxにGoogle Chrome風のテーマがあり、結構気に入って使ってるわけですが。
それに併せてGNOMEというかGTKのテーマも見直してみました。

同じイメージのものがあればよいな、とgnome-look.orgで探してみまして。
こんなのを見つけました。

適用してみたら、そこそこいい感じだったんですが、パネルのメニューバーが残念な感じになってしまったので、少し手を入れて改変したものが下記のファイルです。

ダウンロード Google-Chrome-kaorin-theme.tar.gz (155.9K)

元がUbuntu用ではないと見えて、メニューなんかもたぶんGnoMenuとかなんだと思いますが、シンプルに綺麗にまとまっているので、元々のテーマを使用するのがスジのような気もします。
まあ、ちょっとした手直し、とファイルを紛失した場合のバックアップ、てな意味合いでアップロードしときます。

ダウンロードファイルを展開すると、Google-Chrome-theme.tar.gzとGoogle-GNOME-kaoru.emeraldの二つのファイルが出来上がります。
Google-Chrome-theme.tar.gzは、システム-設定-外観の設定にD&Dするかインポートして使います。
Google-GNOME-kaoru.emeraldはシステム-設定-Emerald-Thema-Managerからインポートして使います。

一応、ワタクシの環境では色んなものがインストールされているため、何か不足してたりしても解らなかったりするので、仮に使う場合には自己責任でお願いします。(笑)

もう少し、アイコンがらしくなってるともっと良いんですが、この辺はテーマ作るのも大変そうなので、さてどうしたもんか、って感じなんですよね。
まあ、気になったら地味に弄ってみてください。

こんなカスタマイズまでやると、結構時間も手間もかかります。
んでも、結局飽きたらおしまいだし。(爆)
こういうテーマがたくさんダウンロードできる環境があるので素晴らしいんですが、ピンポイントで気に入るものってなかなかないので、テーマ編集ツールとかあると、もっとよいような気がするんですけどねぇ。
ないのかね。

---------- 追記 ----------
Gnome Crystal Diamond Icons
Ultimate Gnome

アイコンセット2種、gnome-look.orgで探してみました。
Chromeとは関係ないようですが、まあまあ綺麗で見やすいんじゃないかと。
Chromeアイコンみたいなの、誰か作りませんかねぇ。
#他力本願

---------- 追記 2009/03/03 ----------
ひな祭りなわけですが。(笑)
どうやらテーマファイルに一部欠損があるらしく、正常なテーマファイルとして認識されないみたいです。
それを修正しました。
なお、上記のGnome Crystal Diamond Iconsと併用することを前提としたテーマファイルにしてますので、ご利用の場合には、併せてダウンロードしとくといいかも知れません。


送信者 Blog


|

« HDD置き換え延期 | トップページ | ガンダムOO 2nd #19〜20 »

コメント

アイコンセット、良いですねえ。
「アンチカスタマイズ派」だったんですが、このアイコンセット(Gnome Crystal Diamond Icons)は惚れました(笑)。
デフォルトだと、プログラム書いても何のファイルなのか拡張子見ないと分かんなかったんですが(それ以前に最近ではEmacs Shellでlsばっか、でしたけど)ファイルがキチンと「自分が何者か」主張するようになりました(笑)。これは良い(笑)。
Cのソースファイルは「C」とか言ってくれるし、Python、Rubyも自己主張してくれている(笑)。
残念ながらCommon Lisp、Scheme、Prologなんかは主張してくれないんですが(苦笑)。JavaScriptは何故か端末マークになってます(笑)。
でもいいな、これ。$HOMEが楽しくなりました(笑)。

デスクトップ左上からUbuntuマークが消えてGNOMEマークになっちゃいましたけどね(笑)。
アイコン変える、って結構良いかもしれません。

投稿: cametan | 2009年2月27日 (金) 11時27分

コメントありがとうございます。
ワタクシもGnome Crystal Diamond Iconsを使ってます。(笑)
まあ、もう少しChromeっぽいのが見つかると良かったんですが、これでもかなり見栄えはいいようで。

自分で作ると大変ですけど、こういう風に用意されているものを利用する分には、GNOMEって簡単ですよね。

投稿: かおりん | 2009年2月28日 (土) 02時09分

http://www.gnome-look.org/content/show.php/Google-Gnome?content=92089

辺りパっと見た感じでは、噂のGoobuntuみたいなデザイン、ですよね。

Google OS:
http://taisyo.up.seesaa.net/image/Google20OS.png

青もいいなあ。
Kubuntuも良かったんですけど、どうしてもKDEが好きじゃなくって(笑)。
ちょっと僕もやってみようかしら(笑)。

投稿: cametan | 2009年2月28日 (土) 09時05分

あ、それから。

どうやら

http://www.gnome-look.org/content/show.php/Google-Gnome?content=92089

見る限り、実はバグあるみたいです。8.04では問題ないけど8.10じゃどうも上手く動かない、みたいで・・・・・・。
ここで報告されているケースと全く同じ目に合いました。
ということは、かおりんさんが、

>ちょっとした手直し、とファイルを紛失した場合のバックアップ

と書いてたのは恐らく完全に「バグフィックス」です(笑)。「ちょっとした」どころじゃない、です(笑)。
これは作者にその作成したtarball送った方が良いかもしれません。
何せ、結構綺麗なテーマなのに、評価63%ってのは、恐らく最終更新日の去年の10月31日から「直ってない」って事です(爆)。みんな似たような事に遭遇してるんですよね、多分(笑)。だから評価が上がらない(笑)。
その「改良版」イチかバチか送ってみる価値があると思います。

投稿: cametan | 2009年2月28日 (土) 09時45分

英語できないんで、やってないんですけどね。(^^;
まあ、ちょっとなんとかして送ってみますか。
綺麗に出来てますからねぇ。

投稿: かおりん | 2009年2月28日 (土) 11時46分

僕も英語苦手ですよ(笑)。
それでもどうしようもなくなって、たまに英語のメーリング・リストに投稿して爆死してたりします(笑)。
こないだも、Clozureって処理系がどうしてもPATHのexport法が上手く行かない、ってんで投稿して爆死しました(笑)。
大体、何か書くのにスペルチェッカー無いとキツいですよね(笑)。英語打ってる時、自動的にスペルチェッカー立ち上がれば良いのに。

多分、

I think I fixed some bugs. Please check it out.

くらいで良いんじゃないですかね(笑)?あとは起動してもらえれば分かるし(笑)。

投稿: cametan | 2009年2月28日 (土) 16時20分

とりあえず、gnome-look.orgにアカウント取って、メッセージを送ってみました。(^^;
さて。

そういや、ワタクシ編集分はちゃんと使えてるってことですか?
ワタクシの環境だと、かなり色んなものが入ってるので、素の8.10とはいえないので。

投稿: かおりん | 2009年2月28日 (土) 22時07分

あれ?「外観」の「テーマ」にドラッグアンドドロップ出来ない・・・・・・。
依存関係どうなってんだろ?と言うかひょっとしてUbuntu8.10側の問題かしら?
そう言えば最初、Gnome Crystal Diamond Iconsをドラッグアンドドロップした時も調子悪かったんですよね。
う〜〜〜む。どうなってんだろ?

投稿: cametan | 2009年3月 2日 (月) 11時56分

そういや、なんかD&Dすると外観の設定が落ちましたね。
インポートしたら正常に取り込めたような。

投稿: かおりん | 2009年3月 2日 (月) 14時10分

ただ、この場合、あそこで書いてるエラーの詳細と違う、んですよね。
あっちで書いてるのは「D&Dは出来るんだけど"正常に動作する保証がありません"」と言う警告文が出てずーっとそのまま、と言う事なんです。
複合バグなのかな?Ubuntuの場合、何かヘンなトコで「基本設定のバグ」っぽいトコが目立つんですよ。
いずれにせよ、「外観設定」がおかしいのかしら?

投稿: cametan | 2009年3月 2日 (月) 22時57分

あれは定義スクリプトの問題ですね。
それは修正してるんですけど。
他に問題あるのかなあ。

投稿: かおりん | 2009年3月 2日 (月) 23時23分

な〜〜んか、やっぱりUbuntu側の問題のような気がしますね。

こう言うのが出るんですよ。

"Google-Chrome-theme" というテーマのインストールに失敗しました。
ディレクトリからディレクトリへ移動できません

とか(笑)。
何で、ディレクトリへ移動できへんのや、って感じです(笑)。caorinさんが何かやったから、ってわけじゃないと思います。ご機嫌斜めなのか、Diamondでも出たんですよね、これ。

投稿: cametan | 2009年3月 3日 (火) 00時27分

Ubuntuの問題ですかね。
$HOME/.themesから対象のテーマを削除してからD&Dだと正常に動作します。
2重登録禁止なのは解るんですが。
ああいうエラーにしなくても良さそうですね。

投稿: かおりん | 2009年3月 3日 (火) 00時50分

追記しましたが、元のファイルにテーマの定義ファイルがないため、テーマとして認識されていないようです。
テーマ定義を追加しました。
古いファイルをフォルダごと削除して、新しいファイルをD&Dで正常に認識されるようになると思います。

投稿: かおりん | 2009年3月 3日 (火) 01時15分

なるほど。初期化ディレクトリが自動に削除されないのか。
これは・・・・・・どう考えても「不具合」でしょう(笑)。困ったもんだなあ。
いや、上手く行ってる、とは思いますが・・・・・・。今度はemeraldが認識されねえぞ(笑)。同じ理由かしら?

投稿: cametan | 2009年3月 3日 (火) 01時21分

やっぱそうだ。rm -r 使わないと追加出来ないのか。<emerald

初期化ファイル系、って困りますね。
もうちょっと便利にならんもんかなあ……。<Ubuntu

投稿: cametan | 2009年3月 3日 (火) 01時25分

そういや、gome-look.orgから作者にメッセージを投げたんですが、「Very Good!」とはコメントいただいたんですが、ファイルは修正してないみたいですね。

あっちにコメントした方がいいのかなぁ。

投稿: かおりん | 2009年3月 7日 (土) 00時28分

まあ、やることやったんであとは良いのでは?
かおりんさんヴァージョンだったら「初期化ファイル」以外の部分ではオリジナルと違ってエラー出ませんし。
と言うか、「初期化ファイル」の問題はUbuntuの問題ですしね。
素晴らしいです。ずーっとかおりんさんヴァージョンにしたまま、ですよ(笑)。

あるいは、作者経由止めて「改良版」として独自に展開していく、ってのも良いかもしれませんね。gnome-look.org見てると全部が全部オリジナルってわけでも無くってどんどんフォークしていってるみたいですし。
(オープンソース、的です・笑)

投稿: cametan | 2009年3月 9日 (月) 00時47分

まあ、こういうのは、元のをベースにデザインし直せば、フォークって言えるかも知れませんけど。
定義スクリプト直しただけでは、ちょっと、と思ってしまいます。
正直、こうして公開してるのもどうなのかなあ、と思いますし。
一応、元のテーマにリンクは張ってますけど。
ま、修正されることを願って終わりにしときましょうか。

投稿: かおりん | 2009年3月 9日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44154287

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chrome風デスクトップテーマ:

« HDD置き換え延期 | トップページ | ガンダムOO 2nd #19〜20 »