« gnome-scheduleが動かない | トップページ | Picasa 3.0 のダイアログのボタンが豆腐になる件 »

kcronがない&Avast!をcronで実行できない

どうも、KDE4になってから管理が変わったようで、バイナリのコマンドとしてのkcronは8.10からはなくなってるようです。

パッケージにも実行用のバイナリが含まれてないから変だなぁとは思ってたんですが。
ま、それはそれで仕方ない。

あきらめてGNOME-Scheduleを使ってました。
#修正したしね。

慣れれば、これはこれで使い手も悪くない、とは思いますけど、やはりkcronから比較すると設定が不親切なのは否めないかな、とか。
曜日とか数値で指定させるのはOKですが、せめてガイドというかヘルプとして、1が何曜日か、って表示は欲しいところ。
値の範囲は書いてあるので、まあ、そこそこ解らんでもないですが、ちょっとねぇ。
ユーザーフレンドリーじゃないです。

crontabを熟知しているひとなら、困らないんでしょうけど。

まあ、デスクトップ用途で、定期的に実行する、なんてのはそれほど多くないのかも知れないので、そういう部分への手当が遅くなるのは仕方ないのかも知れないんですが。
ワタクシとしては、こういう部分へ踏み込んだ時に、ユーザーが敷居の高さを感じるのもどうかな、と思ったり。
同じようなことはデーモンの設定する画面なんかでもそうなんですけどね。
普段、滅多に触らないような部分だけに、いざ触ろうと思うと、ネットで情報仕入れながら、とかヘルプ見ながら、になるのは辛いので、GUIがあるなら、画面上である程度のガイドが単に文字でよいので表示されているとよいな、と思ったりします。
変に凝ったダイアログや選択肢にする必要なんて全然ないので、画面上で文字列だけ表示されているだけでも十分に使いやすく感じると思うんですよね。
シンプルイズベストの思想も解りますし、画面の大きさだって有限なんで、なんでもかんでもって訳にはいかないのも解りますが、あまり触らないツールだからこそ、そういう配慮は欲しいよなぁ、と。

んで。
何をしたかったのか、というと、単にAvast!を定期的に実行したかっただけ、なんですが。
32ビット版では、この設定で良かったように思うのですが、なぜか動作しません。
エラーも出ずに、ただ終了しているっぽいので原因が解らないのです。

スクリプトにして実行しているんですが、端末からは正常に実行できてるので、スクリプトの問題とも思えないし。
パスの問題も疑ったんですが、同じフォルダにおいてる違うスクリプトを実行してみても正常に実行できるし。
64ビット環境だとライブラリパスの問題とかなんかあるのかなぁ、と思って今は放置してます。
#疲れました。

ま、9.04が出たら、再度チャレンジの予定です。
それまでは手動でシェルを走らせます。

|

« gnome-scheduleが動かない | トップページ | Picasa 3.0 のダイアログのボタンが豆腐になる件 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44473749

この記事へのトラックバック一覧です: kcronがない&Avast!をcronで実行できない:

« gnome-scheduleが動かない | トップページ | Picasa 3.0 のダイアログのボタンが豆腐になる件 »