« 古いPCでUbuntu(7)−9.04RCへのアップグレード | トップページ | Q9650その後 »

9.04RCへアップグレードでFlashが動かない

古いPCをアップグレードしたのは前回書いた通り。

で、あまり困ることもなく使用してたつもりだったんですが。
flashが動いてない。orz

FireFoxでニコニコ動画とかのサイトに行くと、このサイトを表示するには、プラグインのインストールが必要です、とか言われる。
じゃあ、インストール、とか思ってインストールしても、すでにプラグインはインストールされてます、みたいなメッセージ。

about:pluginsでFireFoxの設定見てみると、確かにFlashプレイヤーはインストールされていない。

端末で、sudo aptitude reinstall flashplugin-nonfree とか入れても、再インストールのプロセスは行われるものの、結局FireFoxではプラグインを認識しない。

もしや、と思ってプラグインのファイルを探してみたら、どこにもない。

で、仕方ないのでアドビからdebファイルを持ってきてインストール。
そしたら、ソフトウェアチャンネルにもっと新しいのがある、とのメッセージ。

どうやら、Flashプラグインのファイル名が変わったっぽい。
#ホントか?

 adobe-flashplugin

この名前でインストールすると、正常にFlashプラグインがインストールされるみたい。

バージョン変更時にはこんなこともあるので注意が必要だ。(笑)
#ってか、調べても何も出てこないんだけど、これワタクシの環境だけ?

|

« 古いPCでUbuntu(7)−9.04RCへのアップグレード | トップページ | Q9650その後 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44731116

この記事へのトラックバック一覧です: 9.04RCへアップグレードでFlashが動かない:

« 古いPCでUbuntu(7)−9.04RCへのアップグレード | トップページ | Q9650その後 »