« PSPで動画鑑賞 | トップページ | Avidemux2_cli »

えっ!家族がLinux使ってるんですか?

最近、家族用のPCをUbuntuにしたんだよ、と定時後の雑談のなかでしてたんですが。

「いままでWindows2000だったんだけど、まあ、今更2000もないもんだから、UbunutというLinuxをインストールしたんだけどさ」
「まだWindows2000だったんですか?」
「いや、家族用のPCの話」
「えっ!家族がLinux使ってるんですか?」
「うん、普通に。IEと操作性も違ったり、起動の手順とかも違うんで、困らないの、って聞いたんだけど、全然、って回答だったし」
「でも、大学の時にLinuxって使ったことありますけど、ログインして、なんかウィンドウみたいなの出ましたけど、なんかアレでしたよ」
「なんかアレって」
「なんか、インターネットにもつながってたんですけど、日本語入力できなくて、検索もできなかったんで諦めました」
「何年前の話だよ。(笑)」
「いやまぁ。(^^;」
「でも、本当に普通に使えてるんですか?家族って、同じ業界のひとじゃないですよね?」
「そういう意味ではド素人。ちなみに、マウスクリックって言葉を知らなかったし。」
「えっ!でも使えるんですか?」

・・・ちょっとくどいようですが、かなり念押しされました。(笑)
それほど、彼女のLinux初体験は悲惨だったようです。(爆)

まあ、IT業界でもこうなんですが。
いや、むしろIT業界だからか。

うちの家族のように、Windowsだから、Macだから、Linuxだから、という先入観を持たずに、「ただ、そこにあるものを使う」だけなら、もはやUbuntuは、困らないくらいになっているのかも知れません。
#ま、セットアップは無理だろうけど。

やること次第ってのはあるんですが、基本Webとメール、一部印刷、って程度の使い方なら、別にOSなんざぁどうでもいいんですよ、きっと。

でも、売ってるPC買ってくると、大抵の場合はWindowsしか入ってないし、ちょっと凝った場合でも、Macくらいしかない。
Ubuntuなんて、売ってるPCに入ってないんですよね。(笑)
なので、誰も知らない。

ここんとこがUbuntu普及の最大の障害かも知れません。
メーカーがプレインストールするようにしないと、大きな普及の波は来ないのかも知れませんね。

それはそれとして。

家族が、PCなんかに素人のワタクシの家族がUbuntuを使えてますか、という問いに対しては、ワタクシ、胸を張って「使えてます」と言えます。(笑)
#使ってるだけ、だけどね。

|

« PSPで動画鑑賞 | トップページ | Avidemux2_cli »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44758416

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!家族がLinux使ってるんですか?:

« PSPで動画鑑賞 | トップページ | Avidemux2_cli »