« PSPで動画鑑賞(2) | トップページ | Ubuntu 9.04(2) »

notify-sendで通知領域を有効活用

せっかく9.04で通知領域が新しくなったんだから、なんかできないかなぁ、と思ってました。

で、TV録画開始とか、終了時とかに通知できればいいのに、と思ったんですが。
d-busでアプリケーションのコントロールとかできるってのはネットで見てたので、通知領域にも何かあるに違いない、と踏んでたら、ありました。(笑)

sudo aptitude install libnotify-bin

として、インストールすると、notify-sendというコマンドが使えるようになります。

日本語もOKなので、引数に表示したいメッセージをつけて、shellなんかで実行すると、ワタクシがまさに実現したいことが可能になります。(笑)

これで、録画開始したのに気づかずにPCの電源を落とすことがなくなると思います。(爆)
#けっこうね、やるんですよ。

---------- 追記 ----------
たまにエラーが発生していることがある。orz
原因はここに書いてあるっぽい。
で、対策はこんな感じみたい。


|

« PSPで動画鑑賞(2) | トップページ | Ubuntu 9.04(2) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44792179

この記事へのトラックバック一覧です: notify-sendで通知領域を有効活用:

« PSPで動画鑑賞(2) | トップページ | Ubuntu 9.04(2) »