« VirtualBox2.2が出てますね。 | トップページ | 古いPCでUbuntu(2) »

古いPCでUbuntu

とまあ、インストールやら設定やら完了して、結局家族マシンとして使用しているわけですが。
Ubuntuが重い、というのは、こういうPCで使ってると思うことなのかな、と。(^^;

Celeron 1.3GHz
メモリ512MB
GPU GeForce2MX 400
HDD 40GB

こんでも、システムの使用量は4GB程度であり、さほど容量は喰ってないんですが、HDDが遅い。orz
いやあ、正直、こんだけ遅いと思わなかった。
普段速いの使ってるから、古いPCの感覚を忘れてたわけですが。(笑)
軽く5倍は遅い体感です。
描画も遅く、Metacityにしたら、再描画が見える。(笑)
Compizの方が、まだ全体描画が少ないようで、ぱっと見速く見えます。
なので、Compizに切り替え。

アプリケーションの起動も遅い。orz
それもこれも、すべてHDDが遅いせい。

wubiで仮想ディスクから遅いのかな、と思ってたんですが、言いがかりでした。(爆)

まあ、比較対象がワタクシのメインマシンで、以下のスペック。

Core2Duo 3.0GHz
メモリ 6GB
GPU GeForce9800GT
HDD 1.5GB

世代がまるで違うので、こちらに慣れていると、遅すぎる、と思うのは当然なのかも。
いやぁ、正直全然違います。

家族にしてみれば、今までのそのPCを使っていたので、別に使い勝手に違いはない、と申しておりますが。

今までWindows2000でIE6だったので、UbuntuでFireFoxだと、使い勝手に違いが出るかなぁ、と思ってたんですが、ある意味杞憂だったようで。
起動時間は、大差ないみたいですし、ブラウザのレンダリング速度に関しては、むしろIEより優秀なので、新しい環境の方がマシなのかも知れません。

ログイン画面が変わり、手順が変更になったことも、ログアウトの方法が変わったことも、IMEの使い勝手が変わったことも、まったく気にならないようです。(笑)

結構、気にしてたのですが、普通のひとってこんなもんなのかも知れません。
なんつぅんですか?
こう、あるものをあるがままに受け入れる、って感じ?

いろいろと使い勝手に文句を言うのは、ある程度、「こうでなくちゃ」って理想のあるひとだけ、ってことなのかも知れませんね。

動画とか再生できないサイトもあるんですが、「なんだかそういうものらしい」ってことで、特に文句を言うでもなく受け入れられてしまっています。(笑)

こう、気を遣って損したなぁ、って感じです。(爆)

とりあえず、Xubuntuを入れてみて、もう少し改善するなら、改善したいもんだ、と思ってるんですが、なんか、インストールして、ログアウトしてセッション切り替えたら、メニューが出ない、なんてことになっているので、なんか間違えている可能性も高く。

これから、ちょっと設定初期化のための手順を調べて、なんとかしてみようと思ってます。

ま、軽い、と言われるXubuntuですが、結局、HDDの遅さにはかなわないので、あまりUbuntuと使い勝手的には変わらないかも知れないなぁ、なんて思ってるんですけどね。

ちと、いろいろとおもしろいので、試してみたいと思います。

|

« VirtualBox2.2が出てますね。 | トップページ | 古いPCでUbuntu(2) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。スペック見ると、私のメインマシンと大差ないようです。で、たぶん、メモリを増やせばぐっと体感が上がるように思います。去年の夏まではメモリが私も512MBでしたが、かなりスワップにアクセスするので(その分遅いので)、1GBのメモリを増設しました。すると、操作にストレスはまったく感じなくなりました。
特にヘビーな使い方をするのでない限り、CPU性能よりもメモリの余裕の方がUbuntuでは大事なのかなと思ったのですが、さて、実際にはどうなんでしょうか。

投稿: 松本 | 2009年4月16日 (木) 10時11分

コメントありがとうございます。
メモリ増設かあ。考えてなかったです。まだ入手できると思ってなかったので。
多分、PC133の規格だとは思うんですが。
システムモニタで見た時は半分程度しか、メモリ使ってなかったんで。
スワップ関係の設定見直してみます。
合わせてtmpfsも設定して見ようかと。
結果はいずれ書くと思います。

投稿: かおりん | 2009年4月16日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44682381

この記事へのトラックバック一覧です: 古いPCでUbuntu:

« VirtualBox2.2が出てますね。 | トップページ | 古いPCでUbuntu(2) »