« 初音ミクブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】をScreenletsで使う | トップページ | 9.04RCへアップグレードでFlashが動かない »

古いPCでUbuntu(7)−9.04RCへのアップグレード

古いPCの方を9.04へアップグレードしました。
起動が速くなっているとのことだったので。

速いPCで起動が速くなっても、あまり感動がないかな、と思っていたんですが、古いPCの方だと、それなりに効果的かなぁ、と思って。
加えて、古いPCの方は最近インストールしたばかりで、まだツールもほとんどインストールしていないし、アップグレードも簡単かな、と。

実際には、アップグレードの時間がかなりかかったとか、/tmpとかのtmpfsだと容量が全然足りなかったので、一度tmpfsから外したり、とそこそこ手間がかかってます。(^^;

一応、アップグレードが終わって。
Xubuntuの方はRC出てないのかと思って、セッションをGNOMEに切り替えてログイン。
起動が速くなった、という話ですが、劇的に改善されている感じはないかなぁ。
言われてみれば速いかも、くらい。

SSDでRAID0とか組んでるようなひとだと、気がつかないんじゃないでしょうか。
#元からたぶん速いので。

まあ、いろいろと新機能があり。
不要になったアプリケーションとかパッケージを探して削除できるのはよいな、と思いました。
通知機能が今回の目玉だったような気がしますが、無線LANとか使ってないし、それほど頻繁に見る画面でもないので、あまり感動はなかったような。(^^;

Compizの設定マネージャとか、細々と変更になってるようで、いろいろと日本語になってる部分も増え、ああ、バージョンがあがったのだな、という気はします。
使い勝手の点では、今のところ使い込んでないので、これからから、と思いますけど。
メインマシンの方はリリース後にアップグレードしようと思ってるので、ま、GWとかかなぁ、と。

その後、ちらちらと調べているうちに、XubuntuもRCになってるらしいことを発見。
そんじゃぁってことで、セッションをXfceに変更してログインしてみました。
アップグレード時に削除されたパッケージもあるようで。orz
アイコンとかなくなってたので、その辺は別途追加。
追加可能なんだから、別にバージョン不正ってこともなさそうなんですが。
まだなんか関連関係とか仮想パッケージの依存関係になにかあるのかな。
その辺はXubuntuのリリースまでには解消されるでしょ、ってことで。

こちらもあまりきちんとは触ってないわけですが、特に何が変わったとか、解りません。
通知も、従来のGNOMEのものが表示されてるような気がしますし。

逆に言えば。
RCの時点で、そこそこ安定して、普通に使えてるってことでもあります。
まあ、細かいバグは残ってるんでしょうけど、今のところ致命的な何かは、ちょっと触った程度では出てない、ってことですけどね。
あとは、各種サードパーティのリポジトリが早いとこ9.04に対応してくれれば、移行も早めに始められるんですけどね。

ちなみに。
ターミナルサーバクライアントから、XDMCPでの接続は、サーバを9.04にしても改善されませんでした。
クライアント側の問題なのかも知れません。
#xnestとかかねぇ。



|

« 初音ミクブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】をScreenletsで使う | トップページ | 9.04RCへアップグレードでFlashが動かない »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44719481

この記事へのトラックバック一覧です: 古いPCでUbuntu(7)−9.04RCへのアップグレード:

« 初音ミクブログパーツ【フルみっく伝染歌プレーヤー】をScreenletsで使う | トップページ | 9.04RCへアップグレードでFlashが動かない »