« Ubuntu 9.04(4) | トップページ | ネットブックが欲しい(2) »

ネットブックが欲しい

ここんとこ数日、無性にネットブックが欲しいわけで。
何台か、ヨドバシでものも見て、週刊アスキー等でスペックを比べて。
希望が、実働3時間程度、重量1Kg未満。

調べてみると、そんな機種はVAIO Type-Pしかない。
でも、予算的にムリ。orz

で、本日たまたま、ヨドバシで特価になってる東芝のNB100のSSDタイプを見て。
OSがVistaだから重いんですよ、なんて店員は言ってましたけど。
#どうせUbuntuにするから関係ないし、とは言わずに。

ブラウザのイーモバでの性能を見たかったんですが、ちょっと時間切れで確認できず。
#電車の時間が。orz
店頭でそういう動作の確認もさせてくれるってんだから、川崎のヨドバシは親切ですな。

なので、キーボードとか、そういうのは全然触れてないので、イマイチ詳細が不明な状態なんですが。
液晶はOKでした。十分に綺麗。
タッチパッドも、まあ普通。
タッチパッドのところに電源とSSDアクセスのインジケータがついているのも個人的にはOK。
ま、見やすい位置ならどこでもいいんですけどね。

帰りの新幹線でNB100のこを調べていたら、工人舎のMLという直販のモデルが兄弟機とのこと。
これ、最近イオングループ(つまりジャスコ)で、カラーバリエーションと、機能を落とした廉価モデルとして販売しているんですよね。
絶対価格としての4万円切りってのは非常に魅力的で。

ネットで見てみると、Ubuntuでの動作実績もありそうだし、割といけそう。
ああ、欲しい。orz

問題となるのがAtomの性能ですが、さすがにCeleron1.3GHzよりは良かろう、と想定。
また、メモリも1GB搭載しているので、Ubuntuはともかく、Xubuntuなら、これも行けるだろう、とそう考えてるわけです。

何をしたいのか、というと。
結局は、出張時にホテルで暇つぶしとか、移動中の新幹線の中で暇つぶしがメインの用途となります。
なので、ある程度の性能がないと、動画再生とかできなくて、意味ないんですよね。
ああ、そういや、そういう観点で調べるのを忘れてました。
mp4動画再生が可能なんだろうか。
もしも、そこが寂しいと、PSPの方がよほど頼もしいことになるのかなぁ、と。

まあ、イーモバとか使って、移動中のネットが可能になるのなら、基本毎日持ち歩いて、通勤の帰りとか、電車でネットってのも悪くないわけですけれども。

ただねぇ。
今のところ、用途を考えると、まだ早いような気がしているのも事実で。
欲しいけれども、機能というか性能として不足しているんじゃないか、と。

例えばイーモバ含む他の移動体通信も、今年くらいから、また規格が変わって速いのが出てくるみたいだし、AMDもネットブック用に省電力型のCPUを投入しているようだし、これから、またIntel VS AMDの図式がネットブックにも出てきそうなので、それを待ってから、でもいいのかもね、と。
AMDなら、きっとATIのチップを内蔵して、ネットブックでも快適動画とか、やってくると思うんですよ。
で、その辺のチップセットにLinuxが対応するまで待ってもいいのかな、とね。

衝動買いするのもアレなんで、ちょっと実機見ながら、もう少し悩んでみようと思いました。

メインPCのディスプレイも、大型のモノにしたいと思ってたりするんですよね。
#で、今使ってるのは、サブ機に回す、と。

来月には、サブ機用の箱も届くし、しばらくは、ネットブックなんて言ってる暇はないかも知れないので、ま、今は欲しいなぁ、と考えるだけにしときますかね。(笑)

|

« Ubuntu 9.04(4) | トップページ | ネットブックが欲しい(2) »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね、欲しいですね〜〜〜(笑)。

どうでも良いんですが、CloudBookってどんな感じなんですかね?あんま情報が上がらないんですが。

Everex:
http://www.cto.co.jp/everex/index.htm

またもや、日本じゃ「Windows搭載」なんですけど、件のgOSって元々このメーカーのコンピュータ用OSじゃなかったんですかね?

gOS:
http://www.thinkgos.com/index.html

ここで扱ってるGIGABYTEの何とやら、ってのも次のページにありますね。

GIGABYTE:
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Notebook/Default.aspx

何か、当初はASUSのEeePCとか、熱く語られてたんですが、とんとご無沙汰になっちゃったな、って言えばなっちゃいましたね(笑)。
まあ、UNIX系OSを「ウルトラモバイルで動かしたい」だけなら、意外とi-phoneが一番良い選択肢だったりして(笑)。

投稿: cametan | 2009年4月29日 (水) 17時43分

Cloud環境ってのが、まだ日本では浸透してなさそうなんで、どんなもんかなぁ、とは思いますけど。
んでも。
ぼちぼち、移動体通信でも、かなり高速な通信網が整備されるようですし、今年とか、来年にかけて充実して行くのかなぁ、って気はします。

で、ぼちぼちと調べてたんですが、動画再生支援機能とか持ったチップセットがぼちぼちリリースって感じで、ネットブックやUMPC環境の充実もこれからっぽいので、あわてて購入しても仕方ないかな、という結論です。

やはりワタクシの場合は、用途から考えると、ネットブック、UMPCの性能がまだ不足しているかな、と。
今のATOMの2GHz程度の性能を持つCPUが投入されるまでは待ちかな、と。

単に、外でUbunutu使いたいだけ、なら、まあ今のネットブックでも十分なんですが。
Windows7の投入で、また動きもありそうですし、ちと気の早い話ではりますが、導入は来年かなぁ、と。

それよりも、急ぎ導入したいのが、安価な大画面液晶。
WUXGAの安価なモニタがなくなりそうなので。(^^;
なんか、今の流行って16:9じゃないですか。
欲しいのは、縦の1200ドットなので、安価な大画面液晶が、16:9に推移しちゃうと厳しいんですよね。
今は、そういう流れだし、それも仕方ないかなぁ、と思うので、購入急ぐなら、そっちかも。(笑)

投稿: かおりん | 2009年4月29日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44833204

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブックが欲しい:

« Ubuntu 9.04(4) | トップページ | ネットブックが欲しい(2) »