« GDMテーマを弄る | トップページ | wubiを使ってみる(2) »

wubiを使ってみる

古いWin2000で使用しているPCをUbuntu化しようと思い立ち。
LiveCDで起動すると、音が鳴らない。orz

十分以上に枯れているため、サポートされていないんだろうかなぁ、などと思って、ネットで調べてみると、設定を変えるとうまく認識される、とかあったわけで。

それなら、と思って、wubiでインストールを試してみました。

とりあえず仮想ディスクに10GBを割り当てて。
まあ、うまく行ったらWin2000とはおさらばなので、まずは、お試しってことで。

結構仮想ディスクの初期化とか時間かかります。
その後、インストールイメージのコピーとかもあり。
Win2000で動かしてたような遅いPCの場合、時間には余裕を持って試した方がいいかも。

で、インストールそのものは滞りなく終わり。

起動してみたら、あっさり音が出る。
たぶん、ですが、LiveCDのカーネルとインストールされるカーネルでは、サイズの都合上、ドライバ類というか、モジュールが異なるんでしょうね。
まあ、面倒な手間を掛けずに済んだのは喜ばしいことですが。
−−−−−−−−−− 追記 −−−−−−−−−−
実は、後日LiveCDで起動し直してみたら、正常に音が鳴ってました。
カーネルの違いというか、モジュールの違いはないかも知れません。
古いPCのCDドライブが、これまた古いものなので、メインPCの方で作成したCD-Rメディアの読み込みに失敗して、ドライバが正常に登録されなかった可能性の方が高いな、と。
実際、LiveCDの起動に一度だけ失敗してましたし。
#起動の読み込み途中で読み込みエラーで停止。再起動ですんなり起動。
古いPCだと、機材が古いので、いろいろ起きそうってことで。(^^;
−−−−−−−−−− 追記ここまで-−−−−

ちと困ったのは、CRTディスプレイを自動認識してくれないので、解像度の設定で、xorg.confを編集しなければならなかったこと、ですかね。

他は、GeForce2のドライバ導入も、EnvyNGで問題なく可能だったし。

今、一応最新状態に更新中ですが、こちらもかなり時間がかかりそうな気配。
なので、こんなの書いてるんですけど。(笑)

で、思ったのが。

Windowsから使えるwubiの存在意義ってなんだろうなぁ、とかぼんやり考えていたんですが、LiveCDで感触つかんで、そんでもインストール後のトラブルがある、またはインストールしてみないと解らない問題とかありそうな場合に、「お試し」として使うのはよいのかな、と。

wubiでインストールしたUbuntuは、ディスク性能はともかく、ほぼ完全にインストールされたUbuntuと同じと思って良さそうなので、例えば、アプリケーションのインストールとかは普通に行えますし、ドライバ導入も然りです。

なので、LiveCDで、「ちょっとまだ不安」とか、「これなら使えそうだけど、例えば、あれはできるかな?」という疑問がある場合に、一度wubiでインストールして、必要な設定なんかを試してみて、完全に不安がなくなってから、本格的にHDDにインストール、という考え方もアリなのかな、とかね。

まあ、Windowsメインで使用して、たまにUbuntuって使い方なら、このままwubiでいいと思うんですが、おそらく仮想ディスクなので、容量の制限とかディスク性能とか、それなりにデメリットもありそうなので、Ubuntuメインの使い方に移行するなら、素直にHDDにインストールするのがよいのかな、と思いました。

wubiも日本語フォーラムとか見てると、それなりにトラブル報告があるので、不安だったんですが、まあ、使ってみれば杞憂だったことが解ります。
何事も、百聞は一見にしかず、試してみないと解らないことも多いですな。

この後、古いPCで、Ubuntuの感触を確かめて見ます。

スペックとしてはCeleron1.3GHzの512MBメモリ、40GB HDDの環境のかなり古いデスクトップPCです。
ビデオカードがGeForce2 MX400という、これもまた古いカードで。(笑)

GNOMEで重いようなら、Xubuntuとか検討かな、と思ってますけどね。

使い方が、ほぼWebブラウズ一本なので、Flashも必要だし、動画再生環境が整うなら、このまま本格移行なんですが。

さて。

|

« GDMテーマを弄る | トップページ | wubiを使ってみる(2) »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44650303

この記事へのトラックバック一覧です: wubiを使ってみる:

« GDMテーマを弄る | トップページ | wubiを使ってみる(2) »