« 慣れた。 | トップページ | XubuntuのGDMテーマに手を加えてみる »

amd64環境でのWMV9の再生

Ubuntuをamd64環境にしてから、wmv形式の動画で、再生されないものがありました。
調べてみると、WMV9の形式の動画で、音声がWMA3という形式のものがNG。

ちなみに、動画としては絵は再生されて、音声が出ない、という状態になっていました。
これ、WindowsMediaのCODECのDLLが64ビットモードだと動作しないのが原因らしく、世界(笑)中で、いろんな人が試してるみたいですが、正常に動作してないようです。
MSから64ビットライブラリが提供されるまでムリ、みたいな。

32ビット版では動作するので、大抵の場合、Mplayerを32ビット版にして対応するようですが。

RealPlayerを使用することで、同様の結果を得られます。
RealPlayerは、amd64版は、正式対応していないみたいで、ダウンロードすると得られるのは、i386のものです。
そのため、Mplayerの32ビット版を動作させるのと、同様の効果が得られ、WMV9の動画が再生されます。
まあ、滅多にヒットするものでもないので、とりあえず、これで運用しようかな、と。


|

« 慣れた。 | トップページ | XubuntuのGDMテーマに手を加えてみる »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44890534

この記事へのトラックバック一覧です: amd64環境でのWMV9の再生:

« 慣れた。 | トップページ | XubuntuのGDMテーマに手を加えてみる »