« Aspire One D250(5) Ubuntu9.04での動作 | トップページ | 電車でネットブック »

cairo-dock 2.0で問題(VirtualBoxとsmplayer)

Cairo-Dockが2.0になってまして。
まあ、以前からRCが出てたので、そのうちくるだろうな、と思ってたんですが。
結構、視覚効果とか面白い機能が増えてまして、導入のはずみにはなると思います。
なんかの動画では、カーソル追いかけてペンギンが歩いてましたし。

その手は、あまり試してないのでデフォルトのままになってるんですけど。
視覚効果そのものはOpenGLを使ってるようなので、それなりのビデオカードがないと動作は厳しいかも知れません。
#オプションで切れるみたいですが。

発生した問題というのが、smplayerとVirtualBoxで背景が透けるというか、合成されてしまう現象が。orz
最初に気がついたのがsmplayerの方だったんですが、こちらはビデオ出力オプションをglに変更することで対応可能でした。
VirtualBoxの方は、日本語フォーラムの方に解決策がありまして。
このトピックの#23からたどって環境変数を設定することで回避しました。
その際、今まで知らなかったんですが、仮想環境を直接起動することができるんだなぁ、と。(笑)

#!/bin/bash
export XLIB_SKIP_ARGB_VISUALS=1
VBoxManage startvm "WindowsXP"

てな感じ。
まあ、考えてみれば、そんなこと出来て当然なのか。
もしかしたら、色々とオプションもあるかも知れません。
#画面解像度とか。
調べてみても面白いかなぁ。

|

« Aspire One D250(5) Ubuntu9.04での動作 | トップページ | 電車でネットブック »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45050604

この記事へのトラックバック一覧です: cairo-dock 2.0で問題(VirtualBoxとsmplayer):

« Aspire One D250(5) Ubuntu9.04での動作 | トップページ | 電車でネットブック »