« バッテリーのセルの違いと電圧 | トップページ | LG電子のディスプレイ »

FireFoxの起動高速化?

悩んでいるひとは多いようで。
WindowsではFireFox Preloaderなんてのがあって、あらかじめ必要ファイルを読み込んでおいて、見掛け上の起動を早くするなんて手がありましたが。
#Windowsでは使ってました。

Ubuntuでは、そんなのはないので。
#Preloadは導入済み。

で、いろいろと検索してたら、FireFoxの履歴の管理が、結構長い期間であることを知りました。
その手の設定はブラウザ任せなので、あんまし気にしてないんですよ。

何が問題になりそうか、というと、SQLiteで管理しているDBに、それらの履歴の情報(おそらくファイルの実体ではなく。)が保持されており、ワタクシのように頻繁にWebを訪れているような人間の場合、大量のレコードが出来ている可能性ってところでしょうか。

まあ、微々たるもんかも知れませんが、履歴なんぞまず見ないので、思い切って保持する期間を短くして、SQLiteのDBをコンパクトにしてみます。
履歴の保持期間は、about:configから変更、SQLiteのDBのコンパクト化はFireFoxのアドオンを使用しました。
なお、SQLiteのDBコンパクト化の前に、履歴は全削除しました。(意外に時間がかかりました。データ多かったんだろうなぁ。)
結果は。

速くなったかもね、くらい。
この辺、もしかしたら、人によって結果は異なるかも知れません。
大量にレコードを保持しているようなひとの場合は、劇的な効果があるかも知れませんし。
まあ、最初に全レコード読むような仕様とも思えませんがSQLiteって、それほど立派なDBではないので、もしかしたら、効果は大きいかも知れませんし、なんとも。(笑)
ワタクシの環境では、比較的効果は小さかった、というだけの話かも知れません。

たいした手間ではないので、気になる方は一度お試しください。(笑)
#むろんワタクシはなんの責任も取りません。(爆)
---------- 追記 ----------
メインマシンでもやってみました。
効果が劇的にありました。
どんだけ履歴溜まってたのか。
再起動後の、キャッシュ効いてない状態で10秒未満で起動します。
キャッシュ効いてると2秒くらい。
※ページ読み込み時間は除いてますが。

なんだか最近遅いなぁ、と思ってるひとがあれば、お勧めします。
#ま、弊害がないわけでもないです。訪問履歴とか出なくなるから。

|

« バッテリーのセルの違いと電圧 | トップページ | LG電子のディスプレイ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45179261

この記事へのトラックバック一覧です: FireFoxの起動高速化?:

« バッテリーのセルの違いと電圧 | トップページ | LG電子のディスプレイ »