« 最大の懸案が片付いたので | トップページ | 閉じてもサスペンドしない »

HDDにUbuntu9.04をインストール

さて、先日懸案が解消したので、HDDにUbuntuをインストールしました。
まあ、ネットワークに繋がってしまえば、他は問題が少々あっても、Ubuntuの方が使い易いというか。
好みの問題かも知れませんが。
WindowsXPも悪くはないんでしょうけど、メインマシンとの連携って意味でも、Ubuntuの方がラクかな、と。
wubiのまま使い続ける手もあったんでしょうけど、あちらだと、ハイバネート出来ないとか、制限もあったし。
まだ、その辺、HDDインストール後に詰めてないんで、これからなんですけどね。
それから、WindowsXPの方が起動が遅いような気がします。
いろいろと起動してから、読み込むツールが多いのかも知れませんが、その辺設定でシェイプしてあげないと、アスワンでは厳しいのかな、とも思いまして。
Ubuntuの方が、デフォルトでは、何も起動しないので、そちらの方が都合がいいと言えば都合がいいような感じなんですよね。

ただ、FireFoxは、WindowsだとFireFoxPreloadとかいうツールがあって、起動は速いですね。
この辺、UbuntuでもPreloadとか使用して、対処は試みているんですが、なかなか困難なところが。
加えて、イー・モバイルの接続にも時間かかるし。
この辺はUbuntuのバージョンが進めば解消しそうですけどね。

で、wubi環境をsbackupでバックアップして、復帰を試みたんです。
まあ、ツールでの復帰は初めて試すので、へえ、って感じではあったんですが。
ここで失敗を。orz
本来、違うハード構成のところに戻すので、/etcの扱いには注意しなければならなかったんですが、そのまま上書き。orz
パーティション情報というか、マウント情報ですね、fstabを上書きしてしまって、/homeが見えなくなりました。orz
で、再インストール。
今度は、その辺注意して、復帰。
インストールツールは、パッケージ情報の一覧が保存されているので、それをsynapticに読み込んで、適用すれば、元に戻ります。
ある意味、クリーンインストールに近い状態には持ち込めますね。

2回インストールしても、2時間程度なので、間違わなければ、復帰は1時間程度で出来そうですな。

それと。
wubiでは、親のWinodwsパーティションの見え方が通常インストールと異なるので、その辺の設定をやり直し。
Windowsパーティションを自動マウントするように設定して、まずは設定完了ってとこでです。
ちなみに、自動マウントの設定はUbuntuの日本語フォーラムに記事がありましたので、参考にしています。
9.04から、この辺楽になってるのかな。
以前は、7.10で苦労した覚えがありますが、それも遠い昔に感じます。(爆)

これで、基本操作に問題がないようなら、wubiはアンインストールして、ちょっとWindows側の掃除をして、アスワンの運用開始ってところですかね。

そういや。
HDDにインストールしたので、起動は若干速くなりましたよ。
やっぱり仮想デバイスとは、性能は違うみたいですね。
#微々たるもんですけどね。

|

« 最大の懸案が片付いたので | トップページ | 閉じてもサスペンドしない »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Linux ubuntu9.04をインストールなんですが、自分全くの初心者でwindows/vistaを消してしまうことが凄く怖いんですよ。
どういうふうにやればおろしいでしょうか? お願いです!教えてください

投稿: Jatobar | 2009年7月28日 (火) 12時51分

なんとなく、なぜ、こんな辺鄙なところで質問されているのか、疑問な気もしますが。(^^;

前提として、ハード構成を教えてください。
まず、ノートPCなのか、デスクトップPCなのか、インストールしようとしているHDDの容量とパーティションの状態(Cドライブのみ?)。
リカバリディスクはあるのか、ないのか。
という情報が欲しいです。

それと、LiveCDでの起動は試されていますか?
LiveCDでは、画面が正常に出ますか、というのと、LAN(無線、有線)がきちんと認識されてネットにつながりますか、音声は再生されていますか、等の確認を行って欲しいんです。
これらのいずれかにトラブルがあるとインストール後も結構大変な思いをしそうな気がします。

という情報をワタクシにいただいてもいいんですが、素直にUbuntu日本語フォーラムに行くのがよいような。(^^;

情報くれれば、解ることは教えますよ。

投稿: かおりん | 2009年7月28日 (火) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45153621

この記事へのトラックバック一覧です: HDDにUbuntu9.04をインストール:

« 最大の懸案が片付いたので | トップページ | 閉じてもサスペンドしない »