« FireFoxの起動高速化? | トップページ | WakeOnLanがうまく行かない。orz→解決 »

LG電子のディスプレイ

たいした話じゃないです。
性能的には非常に満足してますし。

なんの話かというと、スイッチの話。
設定とかにも静電タイプのタッチスイッチというのか、そういう「押さないスイッチ」が使用されてます。

これ、設定する時にはクリック感がないので、面倒なんですが。(笑)
見た目は出っ張りとかなくって非常にすっきりしてます。
まあ、使い勝手はイマイチ、と思ってたんですが。

電源スイッチも同じタイプなんですよ。
見た目は押せそうなスイッチ付いてますけど、触るだけ。
電気スタンドなんかに、そういうスイッチが採用されているのがありますけどね。

これ、電源スイッチに関しては、かなりよいと思いました。
なんていうんですかね、電源のON/OFFが気軽というか。

以前は、「スイッチを押す」のが面倒という意識があったのか、ディスプレイの電源なんぞ、ついぞ落とさずに、電源管理にお任せにしてたんですが。
Ubuntuのディスプレイ管理が悪いのか、ワタクシの設定が悪いのか、たまにつきっぱなしになってたりしました。
#そういう場合は、PCの電源も入りっぱなしなんですけどね。

エコ云々を語るつもりはさらさらないんですが、気になるのは液晶のバックライトの寿命。(爆)
#どこまでも利己的な話ですな。
なので、マメに電源落としてた方がいいとは思うんですが、これまでは出来なかった。

んでも。
このLG電子のW2600Vのスイッチは、触るだけでON/OFF可能で、ON/OFF時に音まで鳴ります。(笑)
なので、スイッチ操作にストレスもなく、設定とはえらい違いで使いやすいんですよ。
なので、使わない時には、頻繁に電源落とすようになっちゃいました。

まあ、この背景には、メインマシンを操作する時間よりも、アスワンを使う時間の方が長くなってるってのもあるんだとは思うんですけどね。
とはいえ、メインマシンも電源落とすなんてことは滅多になくて、サスペンドまで、なんですが。
#録画の都合上。

エコに目覚めたわけではないですが、奇しくもエコ活動になってるかも知れませんねぇ。(笑)
#ま、このディスプレイ待機電力も小さいらしいけどね。

|

« FireFoxの起動高速化? | トップページ | WakeOnLanがうまく行かない。orz→解決 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45179628

この記事へのトラックバック一覧です: LG電子のディスプレイ:

« FireFoxの起動高速化? | トップページ | WakeOnLanがうまく行かない。orz→解決 »