« タッチパッドの練習 | トップページ | 週刊アスキーでUbuntuが紹介されてましたね »

Paragon Drive Backupを試す。

Paragon Drive Backupなるフリーのバックアップソフトがあったので、試してみました。
何をしたかったのかというと、結局アスワンのリカバリ領域をきちんとDVDにバックアップしたかったわけです。
まあ、CD8枚でもいいんですが、レストアの時に大変かな、と。
Windowsの事情に疎くなっているので、パーティション操作なんて、フリーでできるものがあるとは思ってなかったんですが、探してみたらいくつか発見できたので。

インストールは、簡単ですが、サイトに登録しないとシリアルが発行されません。
これは注意が必要かな。
ま、すぐに発行されましたけど。

操作も簡単です。
特に迷うようなことはありません。
ワタクシはUSB-HDDにバックアップを取りました。

これで完了。
しかし。
ためしに、リストア時にUSB-HDDを認識するかなぁ、と思って、BootDiskを作成し、DVDから起動してみました。
見事に玉砕。orz
認識しやがりません。

起動さえしてしまえば、BootDiskは不要になるみたいなので、バックアップ情報をDVDにコピーして、リストア時には、メディアを交換するしかなさそうですね。
ああ、なんてことだ。
ま、これが必要になるような事態がないことを祈っときましょうか。

|

« タッチパッドの練習 | トップページ | 週刊アスキーでUbuntuが紹介されてましたね »

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45077811

この記事へのトラックバック一覧です: Paragon Drive Backupを試す。:

« タッチパッドの練習 | トップページ | 週刊アスキーでUbuntuが紹介されてましたね »