« HDDにUbuntu9.04をインストール | トップページ | winsで名前解決 »

閉じてもサスペンドしない

アスワンで、液晶を閉じても、サスペンドとか、ハイバネートに移行してくれない。
電源ボタンとか、メニューでサスペンド/ハイバネートは問題なし。

惜しい。

ちょっと調べてみたけど、手はないのかなぁ、と。
バグ報告されてもいるみたいだけど、かなり古い話がなんども蘇ってるので、結構やっかいな部分なのかなぁ、とか。
なんかのツールは起動されているみたいなんだけど、それが応答を返してないような動作をしていますが。
機種毎に違うとなると、かなり厄介な話。

Windowsでは当たり前のように出来ている部分なので、ぜひとも早めに解決してもらえると。

とりあえず、電源ボタンでサスペンド。
ハイバネートとシャットダウンはメニューからやることにしました。

|

« HDDにUbuntu9.04をインストール | トップページ | winsで名前解決 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あれ、そうですか。実はいまお気に入りのDellのInspiron mini 12を買うまえ、だいぶとAspire Oneにも惹かれていたんですが、mini 12にしてよかったです。こっちではちゃんと認識するので。
とはいえ、ほかで結構苦労してますが。

当たり外れがあるのは、ちょっと困りものですよね。

投稿: 松本 | 2009年5月28日 (木) 21時23分

コメントありがとうございます。
まあ、mini12にせよ、AspireOneにせよ、まだ全然枯れた機械じゃないので、Linuxは苦労しますね。(笑)

一年くらい経つと落ち着くんじゃないかな、と思ってますけど。
AspireOneですが、ネタが豊富なことからもお解りの通り、苦労しております。(^^;
ちょっと調べれば解決出来ることから、調べてもなかなかヒットしないことまで、それなりに。
たぶんN270のD150であれば、こんなに苦労しなかったのかなぁ、とか。

松本さんの記事で、Zシリーズは時期尚早かと思ったんで、mini10はやめた(もっと大きな理由に納期が)んですが、その代わりに変な地雷を踏んでしまったようです。
持ち歩き前提なので、閉じてサスペンドとかハイバネートしてくれないのは、ちょっと使い勝手悪いんですよね。
調べてる最中ですが、どうも液晶開いているのに、閉じている認識になってるようで、やっぱりACPI周りとBIOSの連携がうまく行ってないっぽいんですが。
報告は多数あがってるようなので、次の9.10では解消されることを期待しているんですけどね。
#カーネルビルドって手もあるんですが。

投稿: かおりん | 2009年5月28日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45154378

この記事へのトラックバック一覧です: 閉じてもサスペンドしない:

« HDDにUbuntu9.04をインストール | トップページ | winsで名前解決 »