« Autohideを使ってみた | トップページ | D12HW(イーモバイル)のネットワークマネージャでの接続 »

なんとなく

なんとなく、世間はイーモバイルとセットでネットブックを購入した人に冷たいような。orz
100円パソコンとか言ってた時期もあったようで。
実際、店頭で、セットで申し込みで100円なんてのがあるようです。

で、たぶん買った人もこれから買う人も、機種分の金額が月額使用料に上乗せされて支払ってる、ってことは十分承知なんじゃないのかな、と思うんですが。
必要があるから、イーモバイルのような移動体通信機器と一緒に購入して、お金がないから、分割払い扱いのセット購入にしたのに、なんで冷笑されなければならないんでしょうかね。
#お金がないからか。orz

計算してみれば、解りますが、決して安く購入していません。
まあ、大体店頭販売価格くらいか、ちょっと割高。(15%くらいかな)
通信費は、まあ、使えば掛かるから、そんなもんとして、もしかしたら、移動体通信端末の値段まで加味すると、少し安いかも、位の話で。
で、5万円くらい、現金でぽんとだせよ、って話なら、貧乏人は金持ちに嘲笑されるもんなので、仕方ないとして。
なんで、イーモバイルとセットで買ったことを非難めいた言い方をされねばならんのかなぁ、と。

別に使ってるなら、それでいいんじゃないの、って気がするんですけどね。

ワタクシ的には、実際にネットブックを使用して、その便利さに、今時点ではヤラレています。
軽量、無線LANとバッテリーによる軽快、そして安価、と3拍子揃ったネットブックは、てんこ盛りのメインマシンよりも圧倒的に稼働時間が長く、かつ、便利です。
問題があるとすると、画面のサイズですが、それも最近安価になっている19インチ程度のディスプレイを接続してしまえば解消されます。
#追加の投資は必要で、軽快さが失われますが。

ただ、やっぱりCPUはプアなので、重い処理は出来ませんし、この一台しかなかったら、ちょっと厳しいな、と思うのも事実なんですが、通勤時にネットが使えるだけで、結構無意味、無駄になっていたような時間を、「ある程度」有意義に使えますし、その際、無線LANではカバーできない範囲を持つ移動体通信のイーモバイルは非常に有効です。

何もかも、目的次第と思うのですが、目的に見合った機種選定と、使い方をしている分には、他人にあれこれ言われる筋合いはないような気がしているんですが。
すべての人にCore iや、Core2が必要な訳じゃないと思います。
逆にAtomでは絶対にやれない作業(出来ないわけではないが、現実的でないという意味で)もあると思います。
Atomにムリな作業をやらせて、「ネットブックって遅いよね」とか言ってるのは、サイズの合わないドライバーでねじを締めているようなもので、そりゃ効率も悪いし、使用感も不愉快でしょ。
#サイズの合わないドライバーを使うと、もっと大きな悲劇が待っていることが。(爆)

以前、OSの多様化について、ちらを書いたような気がしますが、PCもネットブックの登場で、用途に見合った値段と性能、という形で提供され始まったような気がします。
これまでは、頂点の性能を持つPCだけが、PCとして評価されていたような風潮がありますが、そんなとんがった機械だけがよいわけではない、と。
Core2の性能では、過分な使い方をするひとも、今は多いのではないか、と思います。

例えば、ネットを主体に、たまにYouTubeなどの動画を見る、という使い方をするひとであれば、12インチのネットブックで十分なのではないでしょうかね。
#ま、ちょっとAtomでは、CPUパワーが心許ないけど、たまにしか見ないなら、ね。
そのような使い方をするのであれば、ワタクシ的にベストな性能は(今は存在しないけど)以下の性能かな、と。

CPU:Atom2.0GHz(GPUとの兼ね合いもあるけど)
GPU:GMA950程度
メモリ:1GB
HDD:最低80GB
モニタ:12インチWXGA

YouTubeなどの動画の場合、GPUの動画再生支援が受けられない場合が多いため、CPUパワーはある程度必要になります。
Atomのデュアルコアで、2.0GHzとか近い将来提供されるようになると思うので、このくらいの性能のものが手に入るなら、たいていのひとの用途は満たせてしまうのではないかな、と。

ワタクシとしては、以下のスペックのネットブックが5万円程度で出るなら買い換えます。(笑)
CPU:Atomデュアルコア2.0GHz
GPU:GeForce or Radeon
メモリ:1GB〜2GB(増設可でよいけど)
HDD:160GB以上
モニタ:10インチWXGA
重量:1.1Kg未満
駆動時間:メーカー公称3.5時間以上

IONプラットフォームのモノが安価に発売されれば夢ではないスペックなんですけどね。
ま、そんでも5万以下はムリかな。(笑)

キーボードを非常に気に入っているので、AcerのAspireOneの後継が、この程度のスペックなら、来年くらいに買い換え検討なんですけどね。(笑)

ネットブックは、確かに普通のデスクトップや、立派なノートPCと比較して、安価で、チープで、性能的にも劣ったモノが多いと思います。
でも、目的を持って、それを使ってる人を、持っているモノが貧相だから、と見下した見方をするのはやめて欲しいなぁ、なんて思うんですが。
それとも、イーモバイルって会社が、なんか悪いことしている会社なんですかね。(^^;
その辺全然知らないんですが。

ちなみに。
場所によっては、結構きちんと性能も出ているみたいなので、ワタクシとしては、イーモバイルを使ったモバイルってのは悪くないんじゃないの、って思ってますけどね。

|

« Autohideを使ってみた | トップページ | D12HW(イーモバイル)のネットワークマネージャでの接続 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45159782

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく:

« Autohideを使ってみた | トップページ | D12HW(イーモバイル)のネットワークマネージャでの接続 »