« Aspre One D250(7) | トップページ | Paragon Drive Backupを試す。 »

タッチパッドの練習

実は、いままでノートPCを所有したことがなく。
そもそも、仕事でも家でもデスクトップばかり使ってました。
まあ、仕事ではノートPCを使うこともありましたが、基本、職場や客先で使うものであるため、たいていの場合、マウスを使用しますし、そのためのスペースもあります。
会社では、ノートPCを好んで使うひとを多く見かけますが、たいていのひとはマウスを持ち歩いてます。

なんの話かというと。
実は、まともにタッチパッド使うのって初めてなんですね。(笑)
一時、ノートPCで仕事をしてた時もありましたが、そのときは、レノボのThinkPadだったので、例の赤いぽっちを使用してました。
今でも、あれは秀逸な仕組みだと思ってますけど、絵を書くわけじゃなければ、マウスの代わりはあれが、一番いいんじゃないのかな、と。
そう思ってました。

で、自分で始めて所有して、いまさらながら、タッチパッドも悪くないのかな、と思ってます。
というのも、ドライバがよくなってるんでしょうね、タッチパッド上のいろんな動きで、マウスの右クリックや、ドラッグ、またはホイールスクロールからホイールクリックまで、ボタンに触ることなく実現できてしまうんですね。
使ってなかったので、知りませんでした。(笑)
まあ、このくらい多機能なら、確かにタッチパッドにファンが多いのも頷けます。
あとは、指先の状態で反応のよい場合と悪い場合、操作のちょっとした違いやタップのエリアによる微妙な挙動があったりするので、その辺が意図通りの動きになれば、遅ればせながら、ワタクシもタッチパッド使いを目指すのもよいのかな、とか。
なんか、単純に慣れの問題な気もするので、あとは練習しだいなのかな。
ちなみに。
その辺の設定はコントロールパネルから行えるようなので、エリアの見直しとか、タップ間隔の調整とか試行錯誤中です。
ベストの設定と、慣れた指先が早いとこ欲しいですねぇ。(笑)

|

« Aspre One D250(7) | トップページ | Paragon Drive Backupを試す。 »

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45069355

この記事へのトラックバック一覧です: タッチパッドの練習:

« Aspre One D250(7) | トップページ | Paragon Drive Backupを試す。 »