« acpiのせいらしい | トップページ | Windows Live Writerを使ってみる。 »

やっぱりUbuntu

やっぱりUbuntuなんですよ。(笑)
CPU性能が最高まで出ていなくとも、やっぱり使うのはUbuntuなんです。
最近、更新が頻繁なのも、アスワンでUbuntuが動いているからなのです。

実際、使ってて性能はさほど気になりません。
画面がWindowsより見やすく感じるのはフォントの問題だとは思いますけど。
もしかしたら、これが一番大きいのかなぁ。
フォントを含めた画面まわりの見易さってのが、使い勝手に大きな影響を与えていて、Windowsでは、いまいちな感じがするのも、むしろVistaの方が好ましいのも、もしかしたら、フォントまわりのレンダリングがXPだと気に入らないだけかも。(笑)

Windowsからの移行組の方々は、このフォントのレンダリングが滲んでるように見えるってことで、気に入らない場合があるようですが、見慣れてしまうと、これはこれで見易いんです。

好みの問題だけじゃないような気もしますけど。(笑)
ちなみに。
XPにはメイリオ入れてから、わりと見易くなったな、と思いました。
ClearTypeでしたか。あれでレンダリングするようにしてから、見易いのかな、と。
なので、ワタクシ、XPよりもVistaの画面の方が好きなんですよね。
もしかしたら、Windows7が出てしまったら、そちらに乗り換える可能性も、もちろん捨てきれません。(爆)

今、現状、若干の不満があるんですが、アスワンで、液晶を閉じた時に、サスペンドに移行しないんです。
これ、たぶん、サスペンドまわりというよりも、閉じた時に起動されるスクリプトが正しく動作してないんだろうな、と踏んでるんですが。
だって、メニューからサスペンドすると正常にサスペンドするので。

また、Windowsを使ってて、ああ、これはいいな、と思ったのが、最初サスペンドに移行して、一定時間機動されないと、そのままハイバネーションに移行する機能。
これ、便利だな、と思いました。
まあ、今はUbuntuがメインにになっているので、サスペンドもハイバネーションもしないわけですが。(笑)

この辺の機能がUbuntuにも取り込まれてくれると嬉しいんですけどね。俄モバイラーとしては。

最近、更新が頻繁なのは、もちろん、アスワンで遊んでいるからネタが多いってのはあるんですが、それ以上に、真面目に持ち歩いているから、ってのがあります。
通勤の行き帰りで、電車がそれほど混んでなくて、座れた場合には、まず大抵アスワンを開いて、イー・モバイルをつないでますから。(笑)
田舎の電車なので、携帯使ってるひとはたくさん見かけますが、まず、PCなんて開いているひとは見ません。
最初は、気恥ずかしさもありましたが、数日で慣れました。(笑)
誰も、ワタクシのことなんて見ていませんし、気にしていません。
ま、普通はそんなもんでしょう。
逆に、ノートPCなんて、それほど珍しいものでもないという時代になったってことでしょうしね。
イー・モバイルも、ワタクシの通勤圏内では、全然接続が切れることもなく、まあ、たいした速度ではありませんが、ネットをする分には困らない程度の速度が確保できてますし。
あとは接続時の使い勝手ですが、自動接続を我慢すれば、まあ、使えないことはないというか、あまり困りません。
面倒ですけどね。
逆に、切断したい時に、任意のタイミングで切断可能なので、もしかしたら、逆に使い勝手はいいのかも。

こうなってくると、こちらにATOKを搭載すべきなのか?なんて気にもなってしまいますね。(笑)

いずれにせよ。
こんだけ頻繁な更新もアスワンネタがなくなるまでかな、と思ってますけどね。

現時点でのアスワンUbuntuの問題点は以下の通り。
・CPUが1.33GHzで動作している。
 →ACPIの問題みたい。CPUを正しく認識してないのかな。
・イー・モバイルがネットワークマネージャで管理されていない。
 →GNOME-PPPで対応可能。
・無線LANのLEDが点かない。
 →本質的な問題ではないので、いまのところ放置。
まあ、このくらい?
他は大抵きちんと動作しています。
CPUに関しては動画再生時に影響ありそうなんで、なるべく早く解消して欲しいもんだと思ってますけどね。
もしかしたら、最新カーネル使えば大丈夫なのかなぁ。
ま、気が向いたら近く試してみます。>最新カーネル

|

« acpiのせいらしい | トップページ | Windows Live Writerを使ってみる。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45129295

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりUbuntu:

« acpiのせいらしい | トップページ | Windows Live Writerを使ってみる。 »