« 週刊アスキーでUbuntuが紹介されてましたね | トップページ | D250で有線LANが使えなかった »

ホテルでUbuntuでアスワン

アスワンを使って、wubiでインストールしたUbuntuを使って、ホテルからこの記事を書いていますが。
ホテルにLANはあるものの、なぜかアスワンの有線LANが認識されず。
イーモバの設定やったときに、ネットワークマネージャの設定を弄くったせいなのか、それとも他に理由があるのか。
謎ですが。
いずれにせよ、Windowsから接続しても、なんか設定させられるような有線LANなので、ちとネットワークの方が怪しいのかも知れません。
ま、とりあえず、ネット見るくらいならイーモバが優秀なので、それほど困らないわけですけれども。
まあ、だいぶ、ネットブックにも慣れてしまって、自宅以外では、ちょっとヒマだとすぐにカバンから取り出すようになってしまいました。
まあ、田舎者なので、電車の待ち時間が30分以上、あるなんてことはザラなので、どこでもネットにつなげるイーモバとネットブックの組み合わせはありがたいわけで。

画面の狭さは、全画面表示で乗り切ることにしたんですが、そうするとブックマークが参照できなくて不便だったりします。
この辺、FireFoxのアドオンを探せばなんかあるんじゃないのかな、と思ってるんですが、根が不精ものなので、まだ全然探してなかったりします。(笑)
ま、適当に探してみましょうか。
しかし、普通にこの手のUSBモデムとノートPCでどこでもインターネットが実現できてしまうもんなんですね。
さすがにダウンロードは厳しいものの、そんなことやらないので問題ありません。(爆)
そういや。
アスワンのUbuntu一度だけ、FireFoxが落ちました。
なんか、全画面表示で使用していると、SCIMのON/OFFで画面が一度消えてしまう現象があり、そのタイミングで戻って来れなかったようです。
単純に、GMA950の問題なのかな、とか思ってるんですが、野良PPA使ってるから、そのせいもあるのかも知れませんけどね。
まあ、それなりに快適に使用できているので、現時点では困ってないわけですけれども。
リカバリ領域のバックアップも取ったことだし、そろそろ本格的に導入検討しようかなぁ。
一方で、アスワンの有線LANのドライバが、次のカーネルから取り込まれているらしく、9.10まで待った方が幸せになれるかも知れない、なんてことも思っています。
こうして有線LANが動いてない現実を考えると、ね。
普通に使ってる分には、そんなカーネル更新なんて必要ないはずなので、必要な場合のみ、ドライバビルドしてインストールでも、特に運用としては困らないので、それならそれでもいいのかなぁ、と日和ってみたりするわけですが。

ああ、やっぱりホテルでUbuntuは、とりとめのない話ばかりに。
まあアスワンでのUbuntuはこれから設定だからねぇ。
それほどネタがないのも事実かな。

一方で。
アスワンはこのままWindowsXPでもいいのかなぁ、と考えていたり。
特にね、ネットとブログ書く以外に使い道もないんですよ。
出張先でプログラム書いたり動画編集したりしないし。(笑)
そういうのは、メインマシンでやるので、あんましUbuntuである必要もないのかな、とかね。
XPで動かすのが辛くなって、世の中Windows7だよ、なんてことになったら、悔しいからUbuntuに乗り換えることにして、しばらくはXPでもいいのかな。
いずれにせよ、比較的人気機種であるところのアスワンの有線LANが使えないのは微妙に困ったもんだし、イー・モバイルがネットワークマネージャでまともに使えないのも困りもんなので、その辺解消されると思われる9.10まで待つのもアリかな。
どうせすぐだしねぇ。

|

« 週刊アスキーでUbuntuが紹介されてましたね | トップページ | D250で有線LANが使えなかった »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45086160

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルでUbuntuでアスワン:

« 週刊アスキーでUbuntuが紹介されてましたね | トップページ | D250で有線LANが使えなかった »