« そういやぁ、広末涼子が好きだったんですよ。 | トップページ | avidemux2_cliでバッチ処理 »

Ubuntuの普及に一役(笑)

くだんのKNOPPIXを授業で使うことになった、娘さんを持つ友人の話ですが。
結局、KNOPPIXのインストールは諦めたそうです。(笑)

ま、そらそうでしょ。
で、大学オリジナルカスタマイズを施したKNOPPIXのCDが学生には配布されたそうで。
それで、一件落着かと思ったんですが。

どうしても自宅PCでLinuxを使いたいらしく。
なんでも、CDからの起動だとツールが使えるようになるまで2分ほど掛かるらしいし。
タイミングが合わないので、一度Windowsを起動してから、CDを入れて、再起動、って手間も掛かるらしい。
#ま、これは素早くCD入れれば大丈夫だそうですが。(笑)

いずれにせよ、面倒なので、どうにかして欲しい、と娘に泣きつかれたそうで。(笑)
まあ、そらそうか。

で、お父さん頑張ってたんですが、ワタクシ、UbuntuのLiveCDを預けてきました。
wubiでインストールすれば、後は面倒がないから、と言い置いて。

本日、電話が掛かってきまして。(爆)

そもそもwubiが起動しないから、普通にインストールしたら、アップデートもソフトのインストールも出来ない、というわけで。

まさか、と思ったんですが、Windowsの領域を上書き、なんて最悪の事態にはならなかったようで。
電話ではラチがあかないので、直接自宅までサポートに。(爆)
どうやら、吊しで買ったPCのパーティションにわずかに未使用領域があったようで。
2GBほどの領域にUbuntuがインストールされておりました。
よく入ったもんだなぁ、とも思いましたが、この状態ではOSでいっぱいいっぱい。
何も出来ません。
#そんでも普通に起動するんだから、たいしたモンだとは思う。

これ以上、それではどうしようもないので、その領域は捨て、WindowsのMBRを復帰して、まずは素の状態に。

その後、9.04のLiveCDからwubiによるインストールを試みますが、うんともすんとも言わない。orz
なんか問題あるんですかね、9.04のwubi。インストーラが起動しないんです。
日本語フォーラムにも同様の事例が報告というか質問されてたので、そこはあっさり諦めて、8.10のISOをダウンロードして、wubiインストールした後、9.04にアップグレードすることにしました。

が、時間切れで、wubiインストール途中でワタクシは帰宅してしまいました。(爆)
さて、その後連絡がないので、うまく行ったのか。それとも。

まあ、問題がある場合には、土曜日に行って、セットアップしてこようとは思いますけどね。
LiveCDが正常に起動してたので、特に問題はないと思うんですが。
たぶん、ドライバのインストールとか、Compizの有効化とか、やってないと思うので、その辺を設定して、今時のLinuxというかUbuntuのすごさを見せつけてこようかな、と思ってますけど。

これで、Ubuntuユーザーが増えるといいなぁ、なんてね。(笑)
ほら、娘さんのお友達なんかにも広まるかも知れないじゃないですか。
そうすれば、Ubuntu人口も増えるってもんですよ。
#KNOPPIXのHDDインストールは学生全滅したらしいし。

ま、ムリしてUbuntu使う理由もあんましないんですが。
KNOPPIX、LiveCDで使う分には良くできてると思うし。

んでもねぇ。やっぱりHDDブートの方が快適なんで、この機に学校ではLiveCD、家ではUbuntuってことにすればいいんじゃないんですかね。
ま、友人宅以外にはサポートなんてするつもりは全然ないので、その友人の娘さんに質問とか集中しないといいなぁ、なんて思ったりしますけど。(笑)

|

« そういやぁ、広末涼子が好きだったんですよ。 | トップページ | avidemux2_cliでバッチ処理 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44925009

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuの普及に一役(笑):

« そういやぁ、広末涼子が好きだったんですよ。 | トップページ | avidemux2_cliでバッチ処理 »