« LG電子のディスプレイ | トップページ | VistaにSP2が当たらない。orz »

WakeOnLanがうまく行かない。orz→解決

メインマシンをWakeOnLanで起動しようとして、四苦八苦しております。
BIOSの設定に問題がないことは、Windowsを起動してから、シャットダウンした場合には、正常にWakeOnLan出来ることから、確認されていると考えていいと思っています。

問題は、Ubuntuをシャットダウンした場合に、次にWakeOnLanが掛からないことで。orz

Windowsで大丈夫なんだから、ハード的な設定は問題ないはず。
最初、無線LANからは、マジックパケットが送れないのか、とかまで疑ったんですが、WindowsでのWOLの設定をいくつかネットで発見したので、試してみたら正常に行けたんで、ハードまわりの可能性は消し去りました。

なので、おそらくシャットダウン時の設定とか、そういうのが、Ubuntu上では出来てなくて(おそらくドライバの設定だと思うけど)、結果、WOLがうまく行ってない可能性が高いのかなぁ、と。

現在、最新ドライバをダウンロードして、ビルド/インストールまでは行い、たった今、WOLに失敗したところです。orz

むぅ。
ちなみに。
今、再起動かけたら、メインマシンのfsckが走ってしまったので、とりあえずこれ書いてます。(笑)
解決までには、もう少し時間がかかりそうで。
#多分、なんかの設定ファイルに一行書き加えるだけなんだと思うんですけどね。
−−−−−−−−−− 追記(解決) −−−−−−−−−−
色々と調べたところ、こんなやりとりが。
このページの最後の方に、r8169用のドライバを最新にして、ブラックリストに追記せよ、という記述があり、その通りにやると解消しました。

なんだか、/etc/modprobe.d/blacklist.confに記述すると、ドライバが読み込まれなくなるような気がしていたんですが、これってどういうことなんでしょうね。

元々のドライバを無効にして、新たに作ったモノと置き換えているのだとすれば、納得できないわけでもないんですが、ドライバのビルド後にインストールしているので、元のドライバとファイル的に置き換えてるんじゃないのかなぁ、と思っているんですが。

とはいえ。
とりあえず、これでやりたいことは実現できたので、まずは満足。(笑)

|

« LG電子のディスプレイ | トップページ | VistaにSP2が当たらない。orz »

Ubuntu」カテゴリの記事

ハードウェア」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45192010

この記事へのトラックバック一覧です: WakeOnLanがうまく行かない。orz→解決:

« LG電子のディスプレイ | トップページ | VistaにSP2が当たらない。orz »