« 閉じてもサスペンドしない | トップページ | Autohideを使ってみた »

winsで名前解決

PCが増えてきたので。
メインマシンから、sshなんかで入ってアップデートとか行うことが多いんですが、DHCPのために、たまにIPが切り替わってしまいます。
LANなので、DHCPじゃなくてもいいじゃない、なんて考えもありますが、まあ、固定IPにするのも面倒そうなので。
#全部の機械に設定しないとならんので。

ならDNSを立てれば、って話もありますが、サーバ動作している機械もなく。
#メインマシンが近いですけど。

というわけで、ほぼすべての機械に、sambaが入ってるのでwinsで名前解決出来ないかな、と。
というのも、NautilusからアクセスするときはPC名でアクセス出来ているので。

調べてみたら、こんなサイトを発見。

sambaは導入済みなので、名前解決にwins参照する設定だけ追加して、完了。
試してみると、まずまずOK。

今のところ、メインマシンにだけ設定しておけば問題ない感じ。
とりあえず、少しだけLAN環境が使いやすくなったかなぁ。

|

« 閉じてもサスペンドしない | トップページ | Autohideを使ってみた »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45157889

この記事へのトラックバック一覧です: winsで名前解決:

« 閉じてもサスペンドしない | トップページ | Autohideを使ってみた »