« Ubuntuでのログアウト時のサウンド | トップページ | 結局買ったのはディスプレイ »

Xnestにまつわる問題

解決したわけではないんですが。
ターミナルサーバークライアントを使用して、XDMCPで接続した場合、かなりの確率でエラーが発生していました。
なんでかなぁ、考えて、試行錯誤した結果をメモしときます。

IMEを疑ってみた。
→ATOKからAnthyに戻してみてもダメ

オプションをいろいろ変更
→変わらず

UbuntuとXubuntuだからダメ?
→Ubuntu同士にしてみてもダメ

環境的には、クライアントをUbuntu、サーバ側をXubuntuとして使用しています。

発生する問題というのが、基本、ログインまでは問題なく動作するんですが、アプリケーション、例えばFireFox、例えば端末などを起動した際に、エラーが発生して、ターミナルサーバークライアントが落ちる、というものです。

結局、原因は解らず。

ただし、以下の条件があることが判明。

デスクトップに置いたアイコンから端末を起動すると、100%落ちる。
メニューから起動すると大丈夫。

メニューから起動しても、管理者権限のものは落ちる。
でも、端末からsudo 〜として直接コマンド起動すれば、大丈夫。
#ここで大丈夫としている場合でも、落ちる場合があります。

ん〜。
なんだか解らん。

とりあえずでもなんでも回避策があるのであれば、まあ、使えないことはないんですけど。
もう少し自由に使えると嬉しいんだけどなぁ。

いずれの環境でも、GDMからXDMCPで接続して使ってる分にはなんの問題もありません。
Xnest経由の場合のみ、問題が発生します。
#マシンパワーが足りんというのも考えにくい。

せっかく複数のUbuntuPCがあるので、もう少し自由自在に、縦横無尽に使いたいもんなんですが。

今のところ、ちょっとだけ残念。

|

« Ubuntuでのログアウト時のサウンド | トップページ | 結局買ったのはディスプレイ »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/44867005

この記事へのトラックバック一覧です: Xnestにまつわる問題:

« Ubuntuでのログアウト時のサウンド | トップページ | 結局買ったのはディスプレイ »