« ScribeFireに勝るものなし。 | トップページ | アスワンで、サスペンドから復帰後、音が出ない。 »

HDD安くなったなぁ。

なんとなく、バックアップ用のHDDが必要だな、という思いに駆られてPCパーツ屋さんへ。
ベアドライブを見に行った。
ワタクシは裸族の頭をSATA用とEIDE用の両方持っているので、大抵の形式のベアドライブなら、USBドライブとして使用できるはず。
というわけで、7000円程度の出費で、1TBのドライブを購入。
回転速度が5400RPMとおとなしめのものだけれども、どうせUSB接続してしまうので、速度はあまり問題にならないし。
速い高価なドライブは逆にもったいないってことで。
SUMSUNGの1TBのモデル。
静か。最初、電源投入した際、ubuntuで認識しないので、はて、初期不良か、と疑ったほど。
耳を近づけると、ようやく静かにうなってるのが解りました。
ちなみに、認識しない(自動マウントされない)のは、未フォーマットだから。(笑)
考えてみれば当然なんだけど。
Gpartedで、NTFSにフォーマットして、今、アスワンのWindowsのパーティションをバックアップ中。
バックアップ用としては、別途100GBのIDEドライブを使ってたんですが、焼いてないDVDのISOをそちらにため込んだら、容量がなくなってしまったので。
まあ、1GB程度あれば、どうにかなるでしょ、しばらくは、って感じで。

しかし、このドライブ静かだなぁ。
アクセス音もほとんどしません。
静音マシン作るなら、この手の、ちょっと遅めのドライブ使うといいかも知れませんねぇ。


|

« ScribeFireに勝るものなし。 | トップページ | アスワンで、サスペンドから復帰後、音が出ない。 »

ハードウェア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45409991

この記事へのトラックバック一覧です: HDD安くなったなぁ。:

« ScribeFireに勝るものなし。 | トップページ | アスワンで、サスペンドから復帰後、音が出ない。 »