« へぇ。 | トップページ | 結局Ubuntu »

東北いなかだからかなぁ。

東北新幹線でUbuntuです。
まあ、どちらかというと、イー・モバイル関連になるのかも知れませんが。
田舎なせいか、大宮越えたくらいから、たまに接続が遅くなります。
一度は、トンネルでもないのに接続が切れました。

新幹線そのものが、かなり田舎で人が住んでないところを選んで敷設されていると思われるので、この辺、ある程度しかないと思うのですが、東海道新幹線が、トンネル以外では割と快適だったのに、残念なところ。

ま、そんでもしばらくリトライ繰り替えしていれば、そのうちつながるので、気長に待ってればいいだけなんですが、なんかの事情で急いでたりするとストレスたまるかも知れませんね。(笑)

東北新幹線は、結構携帯電話もダメダメだったりするので、やはり敷設の条件が、この手の移動体通信向けじゃないってことなのかも知れません。
JR東日本の責任ではなく、どちらかといえば、イー・モバイルの責任ですけど。(笑)

移動体通信の場合、高速接続も大事ですが、使用範囲が広範であることも非常に重要なポイントであると思います。
ワタクシの住んでるあたりでは、docomoの調子が悪く、auに切り替えた経緯があり、まあ、都会から先に通信範囲が埋めていかれるのは仕方ないことだな、と諦めてもいますが。

ちなみに。
イー・モバイルですが、東北新幹線で使えないこともないので、少なくともワタクシの使用範囲では、全然OKな感じなんですけどね。
まあ、新幹線でヘビーな通信をしようってのが間違いなので、今のところ、ちょっとネットを見るとか、ブログに記事投稿とかの程度で使用しようと考えてはいますけどね。

その程度の通信レベルであれば、「トンネルに入らなければ」問題はないので。(笑)
ま、トンネルは、仕方ないでしょうね。

この手が解決されるのが、新幹線内での無線LANなのかも知れませんけどね。
東北新幹線には搭載されていないっぽいので、この辺もこれからかも知れません。

これも、やっぱり東北がいなかだからなんでしょうかね。(笑)

|

« へぇ。 | トップページ | 結局Ubuntu »

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>これも、やっぱり東北がいなかだからなんでしょうかね。(笑

笑い事にするのは、どうかと『たわごと』に突っ込むのもアレですが。

インフラの捉え方次第なのかと思います。
通りすがりには、笑ってられます。

他人の一寸、我が身の一尺。
ちょっと、名言。

投稿: | 2009年6月10日 (水) 16時41分

まあ、東北在住なので、我が身と言えば我身ですかねぇ。
使い方次第なので、さほど困ってないんで笑い事にしてましたけど。

不謹慎でしたか?

投稿: かおりん | 2009年6月10日 (水) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45297088

この記事へのトラックバック一覧です: 東北いなかだからかなぁ。:

» やっちまったよ(爆)。 [競馬@Blogger]
ええと、やっとこさUbuntu 9.04にアップグレード致しました。 ThinkWiki見てても大体バグ修正は出揃ったみたいですしね。 [続きを読む]

受信: 2009年6月11日 (木) 02時40分

« へぇ。 | トップページ | 結局Ubuntu »