« 新幹線でUbuntu(4) | トップページ | 東北いなかだからかなぁ。 »

へぇ。

Viva!Ubuntuさんのところにこんな記事が。

まあ、詳細は見れば解るので、アレですが。
HDDレスでUSBメモリでブートってのは新しいかな、と思いつつ。

プレインストールと称するUbuntu9.04って、これLiveUSBなんじゃないのかなぁ、と思ってみたり。
レジストリってなんのことを言ってるのかちょっと解らなかったりするんですが、もしかしたら、リポジトリのことを言ってるのかな、と。
だとすれば、LiveUSBなのかな、という想像で。

ちがってたらいいんですが。

低価格なのは魅力的ですが、正直USBメモリからブートするシステムを常用する気にはならないんじゃないかな、と思ったり。

まあ、書き込みを頻繁に行わないならOKなのかな。
以前にUSB-Ubuntuを使ってましたが、常用してないから使えたようなもので、結構、プチフリっぽく止まったりするんですよね。
まあ、使えないことはないんですが。
出張用とか割りきってしまえば全然アリなんですが。
#その他、ネットカフェ専用とか。

正直、あのサイズの筐体で、HDDなしで常用運用の形が思い浮かびませんでした。

まあ、HDDなしで、Atomなんで、結構静音だとは思うんです。
なので、例えば、ですがブルートゥースのマウスとキーボードで、TVにつないどいて、たまにリビングでネットでも、とかなら使えるのかも。
んでもUSBメモリからの起動って速くないしなぁ。
SSDで高速起動とかなら、用途も考えられるんですが。

安いのは大事ですが、実際に使えるレベルってのがあるような気がします。
キーボード、マウスオプションな時点で、初心者相手にしてないんだとは解りますけどね。
それならそれで、宣伝はきちんと書いてほしかったかな、とか。

ま、買わないんでどうでもいいんですが。(笑)

---------- 追記 ----------
マザーにリンクが張ってあったので、リンク先も見てみたんですが、無線LANはオンボードじゃないのね。
無線LANがオンボードなら、自前でSSD搭載して、リビングPCってのも面白いかな、と思ったんですが。
有線だと取り回しがなぁ。

|

« 新幹線でUbuntu(4) | トップページ | 東北いなかだからかなぁ。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これって私は20日ほど前に初めて目にした情報なんですが、最初は「お、Ubuntuプリインストールマシン」と思って別ブログでわざわざ紹介しました。けど、かなり売り方に無理があるなあというのが正直なところ。
まず「限定100台」っていってますけど、私が確認したところ、少なくとも3つの別々のブランドでそれぞれのサイトで「限定100台」ってやってます。全部まとめて100台なんでしょうけど、文字通り読めば300台。まあ、こんなのはいいとして。
「デュアルコア」って言ってますけど、Atomなんでねえ。それほど威張ることじゃない。
「ネットトップ」って表現も、ネットトップが顔赤らめて逃げ出しますよね。
かおりんさんもお気づきのように、単なるHDレスデスクトップにUSBメモリくっつけただけのもんです。新たにネットトップを企画したというよりは、売れ残りのデスクトップ用筐体を放出しているという感じ。最近、デスクトップ型は売れ行き落ちてるそうですし。
なんか、売ることばっかり考えて、宣伝文句が浮いてる感じが否めません。わざわざネタにしたのは失敗だったかなあと思ってました。

ところが、おもしろいことに、よそのブログ見てると「2万円で買えるネットトップがあるというので見に行った。マシンそのものよりもむしろOSに興味をもってしまったので、調べて、いま使ってるマシンにUbuntuをインストールしてみた」みたいな書き込みを発見したんです。つまり、安物のマシンはしょせん安物のマシンで大して注目することもないけれど、それを売ろうとする業者がいることで、結果的にUbuntuの宣伝になるという効果はあるみたいなんですね。実際、私もこれでネタがひとつ拾えたわけですし、ネタがあれば、たとえ悪口でも、認知は高まります。これもメジャー化への道のりかと。

結論としては、「いろいろあっていいんじゃない」というところですかね。以前私は「Ubuntuに必要なのは有象無象の情報だ」と書いたこともありますし。たまにレスキューCDとしてUbuntuのLive CDを売ってるひとも見かけますが、そういのも含めて、あちこちで語られることが重要なのかと。

投稿: | 2009年6月10日 (水) 08時20分

あ、すいません、さっきのコメント、私です。なんでか名前が消えてしまってた...

投稿: 松本 | 2009年6月10日 (水) 08時22分

コメントありがとうございます。
もしかして、メジャーなマシンなんですかね、ある意味。(笑)
まあ、一台目にアレ購入するひとはいないと思うんで、いいとは思うんですけどね。
単純に箱とマザー、CPUと考えれば、それほど高いわけでもないし。
UbuntuのUSBメモリはおまけ扱いなんだとは思うんですが。

箱が好みなら、まあ、OKかも知れません。

そのショップがUbuntuを選んだのは悪いとは思いませんし、むしろ良かったんじゃないかとは思うんですが、もう少し手間をかけてきちんと使えそうなUSB-Ubuntuを提供してくれればな、ってところです。

松本さんのおっしゃるように、有象無象の情報が大事というのは、その通りだと思います。
まあ、そんでも悪口はなるべく少ない方がいいかな、と思うわけで。
実際には、いろんな人がいろんな目的でUbuntuを使って見ようとするわけですが、そんな中で誰にでも最高なんてことはあるわけないので、ある意味悪口は仕方ないんですけどね。
でも、アレでLiveUSBのUbuntu使って、OSプレインストールのLinux(Ubuntu)なんて所詮こんなもんか、と思われてもシャクじゃないですか。(笑)
#ま、これもワタクシが憤慨するようなポイントではありませんが。
100台なのか、300台なのかは解りませんが、それだけの数、LiveUSBをコピーして作れるくらいなら、USBメモリにインストールした環境を作成して、コピーすることもできるんじゃないかな、と思ったりします。
もう少し考えてくれれば、OSプレインストールも嘘偽りじゃないし、まあ、我慢すれば使えるレベルになると思うんですけどね。
もう一手間かけてくれれば、もう少し好意的に見れたんですが。(爆)

投稿: かおりん | 2009年6月10日 (水) 14時17分

> もう少し手間をかけてきちんと使えそうなUSB-Ubuntuを提供してくれればな、ってところです。

そうなんですよねえ。Ubuntuってカスタマイズが割と簡単にできるし、Live CDだってカスタムメイドのものができるので(すいません、やったことありません)、なんでもっとカスタマイズ版で勝負しないのかなとか思うんですけど。話題の週アスの付録の「うぶんちゅ」版Live CDだって、ラベルだけじゃなくて中身も変えてしまった方が面白かっただろうにと。

それに、ハードウェア的にも、もっと面白いものができそうに思うんですけどね。まあこれはBTOメーカーに言っても仕方ないか。

最近けっこうデジタルフォトフレームとか安くで売ってるんで、ああいうのをモニタに使う発想とか、「ネットトップ」っていう括りなら出てきそうに思うんですけどね。

投稿: 松本 | 2009年6月10日 (水) 16時40分

フォトフレームをモニタにってのは面白いかも、ですね。
普段はスクリーンセーバーかなんかで、フォトフレーム動作させておいて、ちょっと触るとPC画面ってのは面白いのかも。

USB接続モニタにも、Ubuntu(というかLinux)で使用可能となる兆しが見えているようで、これからハード的には面白くなるかも、とは思います。

コレに関しては、まあ、商売なのでそれで売れると判断したんだとは思いますが、せめて、ね、と思います。

でも。
面白そうだなぁ。
フォトフレームをモニタにするって考えは。
ネットトップならアリですよねぇ。
#無線でデータ飛ばせるしな。

投稿: かおりん | 2009年6月10日 (水) 23時05分

> 面白そうだなぁ。
> フォトフレームをモニタにするって考えは。
> ネットトップならアリですよねぇ。

こんどやってみてくださいよ。いまならいいネタになりますよ。

NetTopということなら、エプソンのが2万円台で非常にいいですよね。エプソンは元々Linuxプリインストールを(前回のブームのとき以来)出しつづけてきたという世界的にみても稀有な会社なんで、これをUbuntuにしてほしいんですけど、それはやらないみたいですね。

たぶんお金の絡む話だからなんでしょうけど(ライセンス契約とか)、エプソンって、せっかくLinux対応しながらディストリビューションとしてはいまやマイナーになってしまったTurbo Linuxですよね。大きな会社は小回りが利かないから、逆にここ数年のUbuntu急成長みたいなのについていけてないのが残念です。「Windows代用OS」といった発想から転換させないといけないと思うんですけどね。

現状、いちばん売れてるNetTopは、実はニンテンドーのWiiだと思います。それに気づけば面白い仕掛けはいくらでもあるように思うんですけどねえ。BTOメーカーなんて小回りが利いてナンボのものだから、小賢しい商売トークだけでなく、「面白い」って思える製品を出してほしいもんです。やっぱり最終的には悪口か...

投稿: 松本 | 2009年6月11日 (木) 08時41分

エプソンは、まだ柔軟性がありそうですけどね。
ネットトップ、ネットブックのOSは、各社悩みどころなんじゃないでしょうか。
100円でも1000円でも販売価格を落としたい現状でしょうし。
もう少し、日本国内でUbuntuの名前が有名になれば、各社のネットトップにプレインストールって話は出てくるかも知れませんが。

問題は、大多数のユーザーである一般人なんですよね。
知らないものは品質が悪い、と考える図式が出来上がってるわけで。

会社のひとがネットブックが欲しいってんで、ASUSを勧めたんですが、「そんな会社知らない、大丈夫なの?」と聞かれましたからねぇ。
NECや東芝ならOKだそうで。

Windows代用OSなら、それでもいいんですが、認知が進んでほしいな、と。
最初のイメージはWindowsの劣化コピーでしょ、でもいいと思うんです。
劣化コピーだから安いんでしょ、でも。
まず、そういう流れが出てくれば、「まず値段」っていう一般ユーザーにアピールできるはずで。
本当の意味で劣化コピーだったら困るんですが、Ubunutuはそんなことないので、使ってみれば「ああ、なんだ普通に使えるじゃん
」となると思うんです。
#プレインストールなら。

という観点からすると、今回の激安ネットトップ(?)は非常に有意で、面白いネタになりそうだったんですが、肝心のプレインストールに偽りありな代物っぽいのが残念なんですよね。

で、話は変わってフォトフレーム。

さすがに自力で頑張るほどの技術は。(爆)
無線で画像送ってるんで、プロトコルさえ解れば、PCの画面を送ることは出来そうですけどね。
VNCのイメージでしょうか。
どっかのメーカーが、そういう対応してくれないと難しそう。

投稿: かおりん | 2009年6月11日 (木) 09時57分

> どっかのメーカーが、そういう対応してくれないと難しそう。

こういうのは、やっぱりドライバとか、ないんでしょうか。

http://www.samsung.com/jp/consumer/detail/detail.do?group=computersperipherals&type=monitors&subtype=photoframe&model_cd=LP10IPLSBT/XJ

投稿: 松本 | 2009年6月11日 (木) 10時32分

アスキーの例のUbuntu本に載ってましたけど、ライブラリが開発されているようです。
なので、ドライバとして完成するのも、そう遠いことではないようなきがしますけどね、

ただUSBじゃなくって、無線LANで映像飛ばせると面白いのになぁ、なんて思ってます。
フォトフレームとしても、そちらの方が面白そうな気がしますけどね。
#高くなるか、。

投稿: かおりん | 2009年6月11日 (木) 23時27分

> ただUSBじゃなくって、無線LANで映像飛ばせると面白いのになぁ、なんて思ってます。

こういうのですか?
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/photoframe/pf-50wg/wireless.html

でも、これってモニタとしての使用というよりは、フォトフレームそのもののなかに組み込みのOSかなんかがあってスタンドアロンで動くような感じじゃないでしょうか。とすると、ネットトップをサーバーとしてセットアップして、そこにフォトフレームからアクセスっていう感じになるような。となるとフォトフレーム側をハックしないといけないのでは...? 素人には想像のつかない世界です。

投稿: 松本 | 2009年6月12日 (金) 09時27分

確かに、あれだと組み込みOSが入ってそうですね。
逆に組み込みOSが書き換え可能なものなら、もしかしたら、って気もしますけど。
まあ、正直、できたらいいな、ってだけで、具体的にこうすれば出来そう、とかビジョンがあるわけではないです。

今のところ、もっとも可能性のありそうなのが、USB接続モニタでしょうね。
ライブラリがあるところから考えて。

そういうのと、ネットトップの組み合わせは面白そうな気がします。
メインモニタは、居間のTV、サブモニタがUSB接続モニタ。
ネットはメインモニタで、設定はサブモニタで、って感じでしょうか。
そうなると、リモコンで操作もしたいですよねぇ。
やっぱりWiiかな。(笑)

投稿: かおりん | 2009年6月12日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45292981

この記事へのトラックバック一覧です: へぇ。:

« 新幹線でUbuntu(4) | トップページ | 東北いなかだからかなぁ。 »