« イー・モバイルでUbuntu | トップページ | ATOKのパッチが提供されたらしい。 »

特にトピックではないんですが。

ぼちぼち環境も整いつつあり、結構毎日電車で使ってたりします。>アスワン
イー・モバイルもいい感じだし。
#そんでも田舎なんで、時々遅いことがある。

今、懸案が、やっぱりノートを閉じたときに、acpicdがCPUを喰いまくること。
これ、単純にLIDのステータスを正しく取れなくて、ループに入ってるっぽいので、カーネルでの対応が必要なんだろうな、と思ってまして。
今のところ、諦めモードとなっています。orz

手動で行う分には、サスペンドもハイバネートも完璧なのに、閉じたときだけ動作不正なのが非常に惜しい。
結構ユーザーがいると思うので、まあ、近いうちに対応されるんじゃないのかな、とは思ってます、というか、期待しています。

縦600は、やっぱり厳しいんですが、新たに導入しているフルスクリーンモードでそれなりに快適に使えているし、まあ、Web閲覧、ブログ書き程度であれば、あまり困らない状態にはなったかな、と。
ま、そんでもWXGAは欲しいけどね。

それと、Anthyも毎日に近いレベルで使ってると、なんとなくコツも解ってくるもので、文節の区切り方が重要なのだな、と気がつきました。
単語単位でもダメだし、長すぎてもダメ。
適度な長さで、Anthyが判断しやすい程度の文節区切りで入力すると、割とストレスなく変換してくれます。
世のAnthy使いってのは、こういうところが長けているんでしょうね。
これに慣れると、逆にATOKが使いにくくなります。(爆)

バッテリーの持ちも、ワタクシの日常的な使用では、ほぼ一日使用が可能で、特に大容量バッテリーを必要とするような事態には遭遇してません。
それよりもやはり重量が大事なので、このまま標準バッテリーのまま使用することになるのかな、と思ってます。

あと、懸案は新幹線の中での使用なんですが、これがなかなか機会が来ないので、その機会を虎視眈々と狙ってますけど。
まあ、これは近いうちに確認出来そうですけどね。

一点。
結構気になっているのが、HDD部の発熱。
思ったより熱を持つみたいで、火傷しそうってほどではないんですが、夏は膝の上は厳しいかも、というくらいには熱くなります。
こうなると、SSDなんかも視野に入りそうなんですが、ま、アスワンへの投資は、今のところやめとこうかな、とか。
なんか、夏とか秋とか、新しいのが出そうじゃないですか。
WXGAの新型が出たときに、買い替え検討出来るように、今は控えとこうと思ってます。

しかし。
ノートPCのある生活が、こんだけ面白いもんだとは思ってませんでした。
PC好きなら、おすすめです。(笑)

|

« イー・モバイルでUbuntu | トップページ | ATOKのパッチが提供されたらしい。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45226079

この記事へのトラックバック一覧です: 特にトピックではないんですが。:

« イー・モバイルでUbuntu | トップページ | ATOKのパッチが提供されたらしい。 »