« HDD安くなったなぁ。 | トップページ | ネットブックの弱点ってなんだ? »

アスワンで、サスペンドから復帰後、音が出ない。

今日気がつきました。orz
ほとんど、サスペンド後に音なんか鳴らしてなかったんで、全然気がつきませんでした。
たまたま、本日、サスペンドから復帰後に動画を見ようと思ったら、音が出てないことに気がついたわけで。

で、その後、色々と調べたり紆余曲折あったんですが。(笑)
やったこと。
・ALSAドライバを最新にした。
これ、やらんでも良かったかも知れません。
んでも、これやっとくと、アスワンの内臓マイクが使えるようになります。
このサイトを参照して、サスペンド/レジューム時に、ドライバを再起動する。
たぶん、これだけでよいのではないかな、と。
一点だけ注意。
ドライバ名は、アスワンでは、snd_hda_intelとなります。

しかし。
気がついてないだけで、他にも問題が隠されているかも知れんなぁ。

|

« HDD安くなったなぁ。 | トップページ | ネットブックの弱点ってなんだ? »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

サスペンド後に音が出ないのは、私は8.04だか8.10だったかのときに経験した覚えがあります。そのときは特に手も打たず、放っておいたらいつの間にか改善しました。ズボラなユーザーです。

最近は、私の環境では特にそういうこともないようで。ただ、どういうわけかVlcが再生中にブチッと音が切れることがあります。なんででしょうね。アプリを再起動すると治りますけど。

投稿: 松本 | 2009年6月22日 (月) 08時44分

コメントありがとうございます。
半年ごとに良くなっていくので、何もせず放置もアリだと思います。ubuntuの場合。
Windowsとかの場合、そうも行かなかったりしますけど。
#Fedoraとかどうなんでしょうね。

VLCの件ですが、サウンドドライバというか、設定のオーディオのところで、標準以外を試してみるのもいいかも知れません。
以前、どうしても動画のサウンドに問題があった時に、ALSAとかPULSEじゃなく、OSSに変更したら正常に動作した、なんてことがありました。

その時々のバージョンで、負荷がちがうんでしょうかね。
アスワンではPULSEでうまく行ってるみたいですけど。
#MPlaeyr系の場合ですが。

投稿: かおりん | 2009年6月22日 (月) 14時26分

> VLCの件ですが、サウンドドライバというか、設定のオーディオのところで、標準以外を試してみるのもいいかも知れません。

やってみました。完璧でもなさそうですが、改善した様子です。
Audacityでも同様のことがあったので、似たような現象かなと思います。Audacityの場合も100%すっきり解決とはいかなかったのですが、まあ運用で乗り切るヒントがもらえました。

マシンによって違うように思うので一概には言えないのですが、サウンドまわりは「弱点」ですよね。

投稿: 松本 | 2009年6月22日 (月) 16時14分

多少なりとも改善したってことは、たぶん、次のバージョンのUbuntuでは、改善されるんじゃないですかね。
ALSAのバージョンは、どうやらUbuntuに採用されているものよりも進んでるみたいなので、音源回りは改善傾向にあるんだと思います。

以前にワタクシが遭遇したのは、サウンドのデコーダの設定が不足していて、きちんと音声が再生されずに、それに引きずられる形で、動画再生もおかしくなっていた、というものでした。
mplayerのacオプションを見直すことで、ある程度改善して、aoオプションにOSSを指定することでどうにかなったんですが、デコーダと出力デバイスにも相性があるようで、いちいち組み合わせを変えないとダメだったことがありました。
9.04になってから、その辺、あんまし気にしなくてもよくなったので、だいぶバージョンとしては安定したと思うんですけどね。

投稿: かおりん | 2009年6月22日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45414799

この記事へのトラックバック一覧です: アスワンで、サスペンドから復帰後、音が出ない。:

« HDD安くなったなぁ。 | トップページ | ネットブックの弱点ってなんだ? »