« アスワンのWindowsを設定してみる | トップページ | まだなんともいえないんだけど »

とりあえず設定を進めてみる

アスワンの設定を進めています。
とりあえず、メインマシンに接続できないとアレなんで、sshを導入。
これは、TeraTermってのが定番っぽい。
#ま、確かに以前仕事で*nixに接続するのに使ってた覚えはある。

試しに接続してみたら、これはOK。
次にXサーバに接続するには、と思って調べてみましたが、なんだかぴんとくるものがないので、現時点では放置。

そんで。
とうとうDropBoxを導入。(笑)
まあ、ちょっと設定ファイルなんかの共有するのに、やっぱりストレージサービスは便利だし、Ubuntu上のNautilusとかWindows上のExplorerからフォルダ感覚で扱える便利さは、他にないものだしな、と。
頻繁に利用する気がなかったんで、これまではWindowsLiveとかで全然困ってなかったんですが、頻繁になるとアップロードの手間とか面倒。(笑)
やっぱり手間を惜しんではいけないとは思うのですが、減らせる手間はかけたくないのが人情でしょうか。(爆)
ついで、というか、実はこっちがメインでDropBox導入したんですが、KeyPassXを導入。
これ、UbuntuでもWindowsでも使えるんですね。
こういう共通して使えるツールが増えてくれると、あんましOS意識しなくて済むのでうれしいな、と。
ちなみにDelugeもWindowsにもありましたので、導入しています。

そんで、まあ、まだ本格使用するかどうかは決めてないんですが、ObjectDockなるドックアプリを導入。
これはMacOSのものを模したらしいんですが、ワタクシ的にはCairo-Dockに似ているので使いやすいのかな、と。
アイコンなんかは、なかなかカッコイイので、いいかも、とは思ってます。
使い込んでいく過程で、例えば追加/削除が面倒とか出てくると、やめてしまうかも知れません。(笑)
それと、やっぱりMS-IMEが使いにくいな、と思ってしまいました。
仕事で使ってる分には、全然困らないんですけどね。
この辺も、全然設定弄ってないので、設定見直しでなんか解消すればいいかな、とは思ってますけど。
ビジネス文書とか仕様書とかと、ブログの文章では全然違うので、この辺は調整とか学習の結果で、変わってくるところですけどねぇ。

まあ、しばらくWindowsで弄ってみて、飽きたらUbuntuに戻ろうと思います。(笑)



|

« アスワンのWindowsを設定してみる | トップページ | まだなんともいえないんだけど »

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45343008

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず設定を進めてみる:

« アスワンのWindowsを設定してみる | トップページ | まだなんともいえないんだけど »