« アスワンで、サスペンドから復帰後、音が出ない。 | トップページ | ムリ »

ネットブックの弱点ってなんだ?

日経パソコンオンラインにこんな記事が。
ネットブックの弱点を克服するらしいんですが。
ネットブックの弱点ってなんだろう、と思って記事を見てみたんですけど。

ネットブックって、据え置き前提なんですかね。

一部、RAMディスクを使うとか、USBメモリをHDDのように扱うとかあるみたいで、これはこれで役に立ちそうなんですけど。
それはそれとして。
この記事、誰が対象なんだろう、と思ってしまいました。

というのは。
ネットブック購入者って、セカンドPCじゃなく、メインマシンとして購入しているひとも多数いる前提なのかな、と。
そういや、松本さんなんかは、メインマシンとして使われてるらしいので、そんなひとも多いのかも知れません。

で、記事の作り方が気になったのかも知れないんですが。
書いてあるテクニックは、それなりに役に立ちそうな気がします。
導入にお金がかかるものもあれば、単に設定だけで出来るモノもありそうなんですけど。
それをやったからどうなるのか、というのがわかりにくい。
単にこういう弱点があるよ、ってのは、まあ解ります。
画面が狭いとか、ATOMが遅いとかね。
んでも。
画面が狭いからって、モニタつないでしまったら、ネットブックの軽快さが失われるわけで、それなら、むしろ、最近話題の小型プロジェクタをつないでみよう、とかの方が、面白いと思うんですけど。
手のひらサイズのプロジェクタも出ているし、これならモバイルでも行けそうだ、とか。
#ま、ムリですけどね。

弱点って、なんだ、ってことなんですよね。
PCで弱点って、用途によるとこが大きいと思うんです。
ATOMの遅さは、動画エンコードしたいひとには、大きな弱点です。
でも、ネットはWeb閲覧だけ、あとはメールのみ、なんてひとには弱点になり得ない。
むしろ、そういうユーザーでモバイルする人間には、ATOMの消費電力の小ささは、大きな利点になります。
画面が狭い、小さい、これもホームユースでは弱点かも知れません。
でも、やっぱりモバイルには利点になるんです。
大きな画面のPCを電車では開けません。
#迷惑だしな。
例えば8.9インチのマシンなら、もしかしたら満員電車の中でも、見るだけ限定の使い方なら出来るかも知れないんです。
そういう用途を絞ってしまえば、画面が小さく狭いことは利点になります。

ディスク容量の小ささ。
これは常に弱点というか、欠点になり得ますが、それでもSSDを前提として考えるなら、発熱しない、かつ少々の動きには影響されない、という点があり、これもモバイルを考えると利点になります。
あと少し、もう少し容量が大きければ、なんて話があるのなら、SDHCを使ったり、USBメモリを使用することに意味があるかも知れませんけど。

記事の書き口が単に気に入らないのかも知れませんけど。
「一般的なノートパソコンよりスペックを落としてコストを削っているのだ。」
とかいう一文があり。
まあ、スペック第一のひとは、たぶんネットブックを買わないと思うんですが。

これ、「安いからネットブックを買ってみたけど、やっぱりなんか違う」ってひとが対象の記事なんですかね。
それなら解らないんでもないんですけど。

ぶっちゃけ、道具なんて何でも値段なりです。
高価なものの方が高機能で、性能もよいです。
例えば、ねじを回すドライバーですが、これ、ダイソーで組のものが100円で買えたりします。
でも、工具屋さんに行くと、一本千円以上するものが平気で売られています。
この差は何かというと、材質と精度になります。
でも、普通の人なら、年に何度も使わないし、例えばPC組み立てるドライバなら、ダイソーのもので十分なんです。
では、なんで高級ドライバがあるか、というと、プロのひとが使うからです。
もう、プロの人は毎日毎日何本も何十本もねじを回したりします。
#最近は電動かも知れませんけど。
そうなると、強度も精度もよくないと、作業の効率が上がらないし、下手すればねじをダメにしてしまうんです。
#特に精度は致命的。
じゃあ、DIYでPC組み立てる場合だって、高級ドライバの方がいいんじゃね?って話になりそうですが、それでもいいですが、完全にオーバースペックなんですよ。
そこまでの強度と性能は要らないんです。
もちろん、何年も使うんなら高級なものの方がいいんですが、使い捨てにするなら、ダイソーのドライバで十分です。
#10本程度しか締めないしな。
何も10倍も20倍もする高級ドライバを買って、何年も工具箱の隅に入れっぱなしにして、錆びさせる必要なんてないんですよ。
錆びたドライバ使うくらいなら、ダイソーで新品買ってきた方がいいですし。

とまあ、ドライバーで例えてみましたが、「一般的なノートパソコン」が必要な用途を持つ人がネットブックを買ったんなら、不満も大きいと思います。
でも、多くはそこまでの性能は必要ないんだとも思うんですよ。
なのでネットブックが売れた、と。

で、確かに弱点はあるんだと思います。
HDDの容量とか性能とか、CPUの性能とかね。

で、全方位に渡って、弱点を克服しようってんなら、これはもうネットブックを使うのを止める、しかないんだと思うんですよね。
そういう弱点を克服して、オールラウンドに使いたい、ってんなら、高級ノートPCが必要になると思います。

ただ、そうじゃなくて、「ここに不満がある」って場合の対処として、「こういう対処はどうですか?」的な提案なら、こういう記事もあると思うんです。

でも、この記事を眺めたところ、どうも全方位にしか読めないんですよね。

アプローチが違うだろ、と。

まず、ネットブックを何に使ってますか、でしょ、と。
その上で、じゃあ、こういう部分に弱点がありますよね、それはこういう対処方法がありますよ、だと思うんです。
こういう記事は、ワタクシ的に週刊アスキーがうまいと思うんですよね。
まず、用途を考えて、その上で、どこが問題になるのか切り分けて、予算別に対処を提案する。
ことネットブックに関しては、ハードウェア視点でものを考えても、満足行く解決法に至らないと思います。
奇しくもこの記事が書いている通り、スペックを抑えて、同時に価格を落としているわけですから。
高級ノートPCには絶対に敵いません。
なので、ネットブックでも、こういう使い方をしているなら、これで十分なパフォーマンスが得られますよね、的な提案じゃないと、読んでる方も面白くないわけです。
なんか、「アンタは安物買いの銭失いをしたんだから、仕方ないでしょ」的に読めるんですよ。
こういう記事は、「おおむね満足していると思うけど、ちょっとの工夫で、もっと使い易くなりますよ」じゃないと。

正直、弱点なんて指摘されて嬉しいひとなんて多くないと思うんで、そもそも記事の見出しも如何なものか、と思いますけどね。
どうせなら、「ちょっとの工夫で、もっと快適ネットブック」とかすればいいのに。(笑)
#ああ、週刊アスキー的見出しだから、ダメなのかな、日経としては。


|

« アスワンで、サスペンドから復帰後、音が出ない。 | トップページ | ムリ »

ネットブック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコンはダメですよ。能力が足りません。
やっぱ、本格的に計算機として使うなら、一家に一台くらいベクトル計算機入れるべきだと思うんです。
1,000万円以上して、下手すれば1億円くらいするんですが、能力的にはおつりが来ます。子々孫々で8代目くらいまでは使えるのではないでしょうか。ローンもそれくらいでは払い終わっている筈ですから安心です。
では、家庭でパソコンをベクトル計算機、とまでは行かなくても、それなりの計算能力を叩き出す為にはどう言うチューンナップをすれば良いのか、それをご紹介しましょう。

~~日○スーパーコンピュータより抜粋(大嘘)~~

投稿: cametan | 2009年6月22日 (月) 22時48分

cametanさんに座布団一枚!

ですが、ベクトル計算機は能力が足りません。見やすいディスプレイがついていないからです。そこで、ネットブックをベクトル計算機の外部モニタとして使いましょう。使い方は「ネットブックの弱点を克服する」にありますので...

という冗談はさておいて。
一般にネットブックに関して言えることではないと思うんですが、私がDellのInspiron mini 12で気に入ってるのは、実はモニタなんだと最近気がつきました。老眼には辛い細かさなんですが、私の目の構造はどっちかといえば視野角が狭いみたいなので、ディスプレイがあまりに大型だとかえって見えないようです。といってただ小さいだけだと表示される情報が少なすぎていけません。解像度がある程度高くて実寸が12インチ程度というのが、一目で情報を把握するのにいちばんいいのかなと。まあ、これは老化で視野角が狭くなってきた私の特殊事情でしょうけれど。

ということで、財布の事情と気に入った点とを優先させると、私にとってはやっぱり処理速度の遅さは「弱点」でしょう。でも、これも致命的なところまではいかないので、まあ、楽しみながら使っている感じですかねえ。そう、「弱点克服」って、それを口実に遊びたいだけなんですよねえ。

投稿: 松本 | 2009年6月23日 (火) 08時58分

ああ、やっぱりジョークだったのか。(笑)

ベクトル計算機ってなんだろう、とか思ってたんですが。
なんだっけ、なんかそんなアニメがこの夏公開だっけ。
田舎にスパコンがあって、みたいな。

弱点克服って、自分で言う分にはいいんですよね。
ちょっと自嘲気味に。(笑)
ひとから言われると腹が立つ。(爆)

雑誌というか、雑誌社のWebサイトなんだから、その辺、読み手のことも考えればいいのに、ってのが一番引っかかった理由なんですけどね。
まあ、日経の雑誌ってほとんど読んだことないので、スタンスが解らないんですが、日経パソコンって、どちらかというと初心者向け、だったと思うんです。

そのサイトでああいう書かれ方するとなぁ、ってのが本音。(笑)

何も知らない素人が見たら、ネットブックって弱点だらけなんだ、って思うじゃないですか。


はっ!それでいいのか。
もしかしたら、あの記事は、素人さんが、弱点だらけのネットブックに迂闊に手を出さないように、警鐘を鳴らした記事?
だったら、あの書き方も解らんでもないし、やたら上級者向けとなってるのも理解できる。
やるなぁ、日経。
#ホントか?

投稿: かおりん | 2009年6月23日 (火) 14時23分

>ああ、やっぱりジョークだったのか。(笑)

当然、冗談ですよ(笑)。
と言うか、日経の論法を推し進めると、

「だったら一家に一台スーパーコンピュータが必要だ」

と言う結論へ行き着くだろ、と(笑)。行き着かないのなら、初めから客観性がどっか欠如してる筈だ、と言う揶揄です(笑)。

>ベクトル計算機ってなんだろう、とか思ってたんですが。

実はこんな感じなんです。

次世代スーパーコンピュータ・システムの構成を見直す:
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2009/090514/

NECや日立が製作から撤退するみたいですね。

あとは、東工大の方でも色々とNECと組んでやってはいるみたいなんですけれども。

世界初のGPUスパコン! 東工大のTSUBAME 1.2が公開:
http://ascii.jp/elem/000/000/194/194166/

>日経の雑誌ってほとんど読んだことないので、スタンスが解らない

基本、テレ東でしょ(笑)。

>あの記事は、素人さんが、弱点だらけのネットブックに迂闊に手を出さないように、警鐘を鳴らした記事?

これはあり得ますね。問題は「広告をどこから取ってるのか」って部分はあるでしょう。そう言う意味では「平等で客観的な」記事になるわけないです。
例えば、大型電器店なんかでも、ネットブック売ってる癖に、「反ネットブックキャンペーン」とか打ってますよ(笑)。
と言うのも、営業的に言うと、例えばPanasonicの圧力とかが強いわけです。実際その主導はPanasonicが打ってたらしいですね。
ネットブックと、例えばLet's Note のRなんかを並べて「動画再生能力」を比較したり、CPUの能力比較表とか貼っ付けたりしていました。
曰く、

「ネットブックのCPUは4年前のCPUと同性能です!!!」

だそうです(笑)。
まあ、電器店でもそうなんですから(特に現代ではPCそのものの利幅が少ないそうですし、ネットブックが流行ればなおさら、って部分はあるのでしょう)、「広告が主な収入源の」雑誌関連だと、クライアントを怒らせるような迂闊な事って書けないでしょう。
向こうも商売ですから(笑)。

投稿: cametan | 2009年6月23日 (火) 15時55分

まあ、営業的に言い始まったら、どんな記事もそれに沿った記事になるわけで。
ライターも、広告主の機械を悪し様には書けないですからねぇ。
とすると、AcerとかASUSとか、日経に広告出してないんですかね。(笑)

投稿: かおりん | 2009年6月24日 (水) 00時11分

出してないのかもしれませんね。

割にアスキーは……伝統的には「ファミ通」とか見てても割に辛口の記事でもヘーキで載せてたり、とかしてますからね(笑)。対広告、って意味では戦略性があるのかも。
今は角川グループでしたっけ?角川もどっちかと言うと強面っぽいもんなあ(笑)。むしろ自分の方が広告主の立場だったりして(笑)。

日経は日経ですから(笑)。ちょっと弱そうな感じはしますね(印象批評?・笑)。

投稿: cametan | 2009年6月24日 (水) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45420211

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブックの弱点ってなんだ?:

» 広蔵市場(クァンジャンシジャン) [広蔵市場(クァンジャンシジャン)]
1階は素敵なデザイナーファッションが揃っています。東大門市場には「doota!」(トゥサンタワー)というファッションビルがありましてそのビルの7Fにダイソーがあります。売り場がキラキラしていて綺麗です。ダイソーといえば日本にもありますよね。3階は輸入ブランドや靴、カバンなど。... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 10時24分

« アスワンで、サスペンドから復帰後、音が出ない。 | トップページ | ムリ »