« なかなかに | トップページ | ようやくメンテナンスが終わったらしい。 »

機内モード

そんなものがあるらしい、ってのは知ってたんですが、普通のUbuntuにも導入できるみたいなので、導入してみました。
参考にしたのはここ

手順は参照サイトに詳細が書かれているので、そこまでとして。
BluetoothとWifiの電源のON/OFFが可能みたい。
確かに機内(航空機)モードだわ。無線使うな、とかうるさいからね。

で、別にこれ、飛行機じゃなくても便利なわけで。
例えば、ワタクシ電車ではイー・モバイルなので、Wifiは電源付けとくだけ無駄なんですよ。
もちろん、Bluetoothも使ってないし。
なので、モバイル時の省電力にも役に立ちそうってことで、インストールしてみました。
本当に役に立つかどうかは、試してみないと解りませんが。
さっそく、本日から試してみたいと思います。
これで、3時間くらい使えるようになるといいな。
電波飛ばすのって電気食うからねぇ。

|

« なかなかに | トップページ | ようやくメンテナンスが終わったらしい。 »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私もやってみたいですね。
ただ、この「機内モード」、以前に私のInspiron mini 12上でバグっぽいという報告があるのですが、いまはどうなんでしょうね。かおりんさんがやって無事なら、私もやってみようかな。

http://owlsys.blog53.fc2.com/blog-entry-16.html

http://owlsys.blog53.fc2.com/blog-entry-17.html

http://owlsys.blog53.fc2.com/blog-entry-26.html

投稿: 松本 | 2009年6月30日 (火) 12時19分

機内モード有効のまま充電を試していないので、まだ解りません。
一応、期待通りに無線は無効になってるみたいで、LEDも光りません。
給電されてないかどうかは、これはアテにするしかないのかな。
Dell提供機能であれば、まず間違いなくDell機では給電が止まるんだと思いますが。
Bluetoothは、電源ランプが点いたり消えたりするので、給電も合わせて停止するんだろうな、とは思うんですが。
ACにつないでるときは無線LANなんで、機内モードは無効にしてたんですよね。
帰ったら、ちょっと試してみます。

投稿: かおりん | 2009年6月30日 (火) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45495779

この記事へのトラックバック一覧です: 機内モード:

« なかなかに | トップページ | ようやくメンテナンスが終わったらしい。 »