« 「初心者です」は免罪符? | トップページ | 機内モード »

なかなかに

一日一エントリは難しい。

5分で書けるものを、と思ったけど、ネタがない。orz
強いてあげるなら、アスワンは、本日も快調です、くらいでしょうかね。

それから、FireFox以外に、WebKitを使ったブラウザを試したくて物色中。
松本さんお勧めのAroraも試してみたけど、なんか正常にキーが入力できない。
たぶん、scim-bridgeの問題。
なかなか解決できなくて。orz
#ま、電車の中だったしな。

ちかく、本腰入れて設定しようかと。
Midoriはよく落ちるし。
どっちがいいのかなぁ。

|

« 「初心者です」は免罪符? | トップページ | 機内モード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もArora試してみました。

結構速くていいですね。率直な感想です。
SafariやChromeに近いのかしら?WebKitっつー事は。
なんかQtっつーんで見た目抵抗あるのかしら?と思ったらそーでもねえし。
これ常用するならいざ知らず、「いざと言う時には」役に立ちそうですね。

松本さん、Thanxです。

投稿: cametan | 2009年6月30日 (火) 04時13分

え〜、実はワタクシの環境、アスワンでは、FireFoxの方が速かったのです。(笑)
レンダリング含め、なんかもたつく動作が多く、とても松本さんのおっしゃるようには。
キャッシュとかRAMDISKに展開しているのが効いているのかなぁ。
Aroraでは、その辺設定できないので、性能差になっているのかも知れません。

投稿: かおりん | 2009年6月30日 (火) 04時34分

ははあ。これか。

Firefox + RAMディスクで高速化:
http://d.hatena.ne.jp/supermassiveblackhole/20090325/1237954504

これやればちょっぱや、って気は確かにしますね。
/tmpを使うのと結果違うんですかね?こないだの設定で言うと。

RAMディスクってAMIGA以来だなあ(笑)。

投稿: cametan | 2009年6月30日 (火) 05時23分

同じですよ。
ワタクシの環境では、/tmpをtmpfsで定義していますので、RAMDISKになってます。
そこに展開するので、動作が軽くなってるみたいなんですよね。
なので、Aroraの軽快さが解らなくなってまして。(笑)
なんかもたつくなぁ、って感じだったんですよね。
Webkitってこんなもん?って感じ。
以前にMidoriに触ったときは、もっと高速な印象だったんですが、Qtってのがあるのかな。

投稿: かおりん | 2009年6月30日 (火) 05時38分

なるほど。
って事は、僕の場合は/tmpをハードディスク上にマウントしてんだよな……。パーティション分けて。
って事はRAM Disk別に分けて設定した方がもっと高速化するのかな?

試してみます。

投稿: cametan | 2009年6月30日 (火) 05時55分

Webkitの特徴なのかよくわからないのですが、この系統(Google ChromeやKonquire)同様、Aroraでも、重いページの場合、しばらく表示がされずに、いきなりパッと出てくる傾向があるようです。FirefoxやEpiphanyなんかは「できたところから表示する」みたいな感じで、表示が始まるのは早いようです。
つまり、軽いページの場合はAroraの方が早いと感じますが、重いページに関してはFirefoxなんかの系統の方が素早く感じるのかなというところはありますね。

まあ、こういったエンジンの違いによることのほかに、もちろんFirefoxは機能が豊富な分だけ重いということもあるんでしょう。なので、かおりんさんのようにそこを細工して高速化していればまた話が違うのかもしれません。

ちなみに、私としてはFirefoxのように「とりあえずできたとこからでいいから表示してくれる」タイプの方が実用性が高いと思います。ただ、Aroraはやっぱり早いので...
Midoriよりも安定しているみたいですしね。

投稿: 松本 | 2009年6月30日 (火) 12時10分

Aroraにとって、対等の条件で試しているわけではないので、たぶん、なんかワタクシの環境に問題があるのかな、と考えてますけど。
Webkitが古い、とか。
Midoriの都合でPPAを入れていたから、もしかしたら、その辺で悪影響があるのかも知れません。
PPAを外して、不要なパッケージの削除で一度初期に戻す方が安全かも知れませんね。
なぜか、ワタクシの環境では、Aroraの方ができたところからレンダリングされていて、ぱっとは表示されてないんですよ。
なので、中途半端な状態で操作不能になってたりしたので。
この辺は、ちと環境を見直してみます。

投稿: かおりん | 2009年6月30日 (火) 12時43分

ちなみに。
Midoriもうまく動いたためしがないし、風博士もWebkitだとダメだし、なんかWebkitに呪われているのかも知れません。

投稿: かおりん | 2009年6月30日 (火) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45494412

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかに:

« 「初心者です」は免罪符? | トップページ | 機内モード »