« インターネットラジオ | トップページ | ようやく入手、さくさくUbuntu »

空港でUbuntu

空港でアスワンを使ってみてます。
飛行機まで待ち時間が結構あるので。

で、知らなかったんですが、チェックイン後の待合室って無線LANのホットスポットがあるんですね。
しかも無料。
まあ、登録は必要みたいですが。
航空会社ごとにセキュリティ認証が設定されてないフリーなLANが使える。
まあ、逆にこれにつなぐってことは、なんかにやられても文句は言えないんで、その点注意が必要かも知れません。
ま、適当にファイアウォール設定してれば、大丈夫じゃないのかな、と思ってますけどね。
共有フォルダとかsambaで設定している場合でも、きちんとパスワードとか設定してればOKというか。(笑)
#逆に他のPCが見えるかな、と試してみましたが、いないようです。(爆)

こうして公共無線LANが普及してくれると、モバイルには非常に助かりますね。
まあ、加えて電源があれば最高でしょうか。(笑)
#ま、それは無理として。

で、インターネットラジオも、きちんと動作しているようです。
イー・モバイルつながなくてもネットにつなげるので、そういう点では電池も長持ちするかも知れません。
USBから給電なので、たかが知れてるといえば、そうなんですが、長時間となるとバカにならないので。

まあ、「〜でUbuntu」シリーズが他愛もない話で構成されているのが常なように、今回も他愛のない話です。(笑)

週刊アスキーとか読んでたんですが、高級モバイルPCって、大容量バッテリーと通常バッテリーの2本が付属するモデルもあるようです。
ま、便利だとは思いますが、一方で、そういう場合の電池の管理って大丈夫なのかな、と思ったりしてます。

結構、2次電池って扱いが面倒で、過充電も過放電も厳禁なんです。
#ま、過放電は、ね。普通はやらないと思いますけど。
意図して過充電ってのは、たぶん高級機のみならずノートPCなら大丈夫だと思うんですよね。
充電が完了した時点で、給電を微弱電流に変えてしまって、放電を防ぐってことをやる回路が入ってるんだろうと思います。
#というか入っててくれ。
まあ、実はその状態で長時間使うのも電池的にはあまりよろしくないんですけどね。

じゃあ、使わないときは電池外しておけばいいのか、というと。
そうでもないんです。
2次電池って、自己放電が必ずある。
つないでなくても少しずつ放電してしまう。
なので、使ってない状態で放置しても、過放電になってしまうことがあります。
過放電は、最悪電池が死ぬんですが、その危険性って、あまり話を聞かないなぁ、と。
特に、高級機のように電池が2本ついてくる場合なんか、普通は、両方交互になんて使わないので、片方はしまいっぱなしになりそうな気がします。
で、必要になって取り出して、つないでみたら死んでました、みたいな。

電池って生物なので、スペアで買い置きとかあまりしない方がよくて、必要になったら、その時の新品を買うのがベストなんですよね。
いくらしっかり管理されていた電池としても、充放電の回数には制限がありますし、およそ300〜500回。毎日使ってれば、約2年で電池はヘタってきます。
#ま、死ぬまではもう少し猶予がありますが、初期の性能は出ませんよね。

なので、ノートPCの電池も、2年程度で新しいものに交換するのがベストな運用だと思います。
もしも型落ちして電池がなくなったら、なんて買い置きは、ある意味無意味なので、やらない方がいいと思います。
まあ、買ってしまっていたら、仕方ないので、なるべく交互に運用ってのがよいと思いますね。
ただ、ノートPCの充電器って、電池だけ充電出来ないってのが不便なんですが。
考え方としては、充電終わった電池を保管して、前に使ったのを充電して、使用。
使ったら、また充電して、保管したのと交換して、使用、って感じに交互にしようして行けば、2本分の寿命を使いきれると思います。
仮に保管するなら、大体、2ヶ月に一度は取り出して、再充電でしょうか。
いずれにせよ、過放電にならないように注意が必要ですね。
#毎月が理想なんですが、あんまし回数を多くしても、電池がもったいないので。

とまあ、別の趣味で電池に関してはいろいろと。(爆)

今回も、まあ、あんましUbuntuと関係ない他愛のない話になってしまいました。(笑)

んじゃ、そろそろ飛行機の時間なので。

|

« インターネットラジオ | トップページ | ようやく入手、さくさくUbuntu »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45265041

この記事へのトラックバック一覧です: 空港でUbuntu:

« インターネットラジオ | トップページ | ようやく入手、さくさくUbuntu »