« WakeOnLanがうまく行かない。orz→解決 | トップページ | イー・モバイルでUbuntu »

VistaにSP2が当たらない。orz

しばらくぶりにVistaを起動したら、WindowsUpdateがいくつか来ていて。
パッチを当てた後で、ついでだから、と再チェック。
Vista SP2が提供されてた。

ので、インストールしようとしたわけですが。
最後のステージ3でエラーが発生するらしく、SP2が適用できない。orz

まあ、滅多に使わないからいいっていえばいいんですが。
セキュリティパッチ以外にも、エクスプローラーのファイルコピー時の性能とかが上がっているらしく、ちょっと使い勝手を確認したかったんですが。

2度、3度とチャレンジして、結局NG。
原因が不明なので、今のところ放置なんですけど。
Vistaには特に何もしてないので、SPが当たらない理由に心当たりはまるでないんですが、何が悪さをしているんでしょうかね。

しかし。
これまでSPで苦労したことなかっただけに、ちょっとショックな感じ。(笑)

う〜ん。
このまま放置して、Windows7が提供されたら乗り換え、とかがいいのかなぁ。
Windows7もどうしたもんかと悩んでるんですけどね。

使わないしなぁ。

|

« WakeOnLanがうまく行かない。orz→解決 | トップページ | イー・モバイルでUbuntu »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こないだ、ひっさびさにVista起動して。
下手すれば半年くらい使って無かったような(笑)。
まあ、一つ、「IE8」がどんなんだ?と言うのを試してみたい、ってのもあったんですけど。

似たような状況に陥りました(爆)。

一つ腹立つのは、「逐次実行」じゃないとパッチが当たらない、ってのがあるんですよね。
例えば現行でパッチCが要り用だと。ところがパッチCを充てるには「今は不必要な」パッチBが必要。しかし現時点ではパッチAしかないのだ。
とすると。
どうしてパッチAからパッチCにいきなり飛べないのか。「絶対」パッチBをインストールしなきゃならない、ってのは設計としておかしくないか。
しかも「再起動かかりまくり」ですし(笑)。何だかんだで半日くらいかかりましたね。何じゃこりゃ(笑)?

こーゆー辺りが嫌いなんですよね(笑)。頭悪すぎじゃないのか、と(笑)。みんながみんな「PC毎日使ってる」ってワケじゃねえだろ、と(笑)。いや、MSとしては「毎日一回はPC使ってね♪」と言う宣伝のつもりなのかもしれませんが(笑)。

投稿: cametan | 2009年6月 2日 (火) 00時32分

確かに、WindowsUpdateって、そんなところがあって。
以前にも久しぶりに起動した時に、似たようなことがあったんですが。
無視してやりたいことだけやれば、まあ、使えないこともないんですけどね。
とはいえ、あの再起動かかりまくりは、悪しき伝統だと思うんですが、改善されないんですかねぇ。
次のWindows7もカーネルはVistaと同じ系列らしいので、根本的な部分は変わってないでしょうし、Windows7でも、その辺は同じかも知れません。
あまり、雑誌でもブログでも、そんなところは取り上げられてないような気がしますが、みんな特に困ってないんですかね。(笑)

投稿: かおりん | 2009年6月 2日 (火) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45207325

この記事へのトラックバック一覧です: VistaにSP2が当たらない。orz:

« WakeOnLanがうまく行かない。orz→解決 | トップページ | イー・モバイルでUbuntu »