« Anthyって改善されているんだよね? | トップページ | Anthyを再度試す。 »

そこまでしてWindowsを使う必要があるのか?

Windows7をインストールしてみたわけですが。
考えてみれば、LID問題が解決した以上、そこまでしてWindowsを使う意味ってなんだろうな、と。
巷で噂のOSですから、まあ、見といた方がいいでしょ、というのは当然あるとして、別に常用する必要はないし、そもそも、そっちの方が便利か、というと、多分そうでもないし。
というのも、まあ、ちまちまと環境を構築してきて、最後の部分がLID問題だったわけで。
#ま、HDD温度の問題と稼働時間ってのはあるけど。これはSSD導入しないとNGっぽい。

普段使いのための設定は、ほぼ完了で、HD動画だって、H.264ならさして問題なくSMPlayerで再生可能になっているし、ネットワークマネージャの一部改造でイー・モバイルだって、普通につなぐだけで使えているし。
たぶん、イー・モバイルのハンドリングに関しては、Windowsよりも優秀で使い易くなってるはず。
とまあ、ここまでやってるのに、今更Windowsで何をしたいですか、と。
もちろん、Windows7の方がたぶん、多機能。
#標準では。
でも、ネットブックで、その多機能さは生かせないし、むしろ邪魔。
まあ、可能性としては、Windowsなのでゲームする、とかね、そういう用途ならありそうだけど。
でも、ワタクシゲームしませんしねぇ。
凝った作業というか、難しめの作業は、やはり環境構築の終わっているメインマシンで行うのが常ですし、面倒な調べ物や、腰据えて調べる場合なんかも、画面の広いメインマシンで行うのが楽ちんだと思うので、別にアスワンで、Windows7使ってやる必要なんてないし。
まあ、絶対にWindowsじゃないとダメなのは、BIOSアップデートくらいですか?
現時点で問題を抱えてないので、たぶん、しばらくはBIOSアップデートもしないとは思うんですけどね。
#だからWindowsが不要ってこともないんだけど。

こう、正直言って、Windowsじゃないと、って作業がないなぁ、と。
だって、WindowsでもIEなんか使わないでFireFoxばっかりだし。
ネットはそこまで、でしょ。メールだってGmailなんで、ブラウザで完結しちゃうし。
ないなぁ。Windowsでやること。(笑)

こうして考えてみると、アスワンで運用の前提で、ワタクシの用途に限って考えると、UbuntuがWindowsに劣ってる場面ってないんですよね。
むしろ、軽快さではUbuntuの方が優れているし、使い易い。
まあ、ぎりぎりUbuntuでは実現できてないってのが、以前から問題にしている、サスペンド→時間が経ったらハイバネート、って機能くらいで。
ただ、これも、サスペンドしたまま忘れていることがあるんで、そうなってたら嬉しいよね、って次元の話なので、別にね、運用上、ノートを閉じたときにサスペンドだけしてくれれば、それで通常運用の範囲だと問題ないんだよね。
例えば、駅のベンチでネットしてて、電車来たからノートを閉じて並んで、席に付いたらまた開いて続きって流れなので、そのまま閉じっぱなしだと、バッテリー消費が問題ってことになるだけで、最悪、放電されてもね、さほど困らないし。

使い勝手、って点で考えると、まあ、確かに今度のWindows7のエアロには、面白い機能が増えてます。
でも、アスワンで、っていうかネットブックで嬉しいかな、って機能がタスクバーの機能だけなんだよね。それ以外は、まあ、別になくてもいいか、という感じで。
運用の範囲が狭いというか、使うアプリケーションが限られているから、それほどたくさんのランチャが必要なわけじゃないし、機能的にはCairo-Dockで十分だしね。
画面上邪魔だってんならGnome-Doなんてツールもあるし。
Windows7のエアロじゃないと、動作的に厳しいなあ、なんてこともない。
まあ、ウィンドウを振って、他のウィンドウを隠す機能は、確かにUbuntuにはないけど、使うか、と問われると、微妙な機能だしねぇ。
この機能、仕事でPC使ってるなら便利なんですよ。
複数のファイル開いた状態で、例えば新着メールを見ました、その際に、デスクトップ上のガジェットでカレンダーを確認して、返信を書きたい、なんて場面はある話で、仕事で使ってるPCがWindows7になればいいな、っては思います。
アスワンで行ってる作業には、そんなのないし。(笑)
普通に使ってて、せいぜいブラウザと端末とエディタが上がってるくらい?
大体どれも最大化に近い状態で使ってるから、まあ、デスクトップを見たい時は不便かも知れないけどねぇ。
んでも、ただ見るだけなら、Compizでアクティブウィンドウの透明度とか設定できるから、その辺の設定と操作の組み合わせで、もっと簡単にデスクトップを見ることはできるしね。
ウィンドウマネージャとしての機能はエアロなんかよりCompizの方が多機能なので、まあ、目的さえ明らかになれば、代替の機能はありそうなんだよね。

とか考えていくと、さて、ワタクシはWindowsで何をしたいんでしょうかねぇ、ってことになっちゃいますね。
ない。
ないかなぁ、やっぱり。
実際の動作として、前評判通りにWindowsの方がUbuntuより軽快に動作していれば、あるいは、ってのはあったかも知れません。
でも、さすがに後発のOSだけ、あって、しかもMSのOSだけあって、ATOMには重いんですよね。
まあ、製品そのものに触ってるわけじゃないので、これからの数ヶ月で、性能面に関しては、劇的な改善の可能性はあります。
Vistaで散々言われてきましたしね。
まあ、でも、そのタイミングでhUbuntuも9.10が出ちゃうんですよ。
9.04よりも、より軽快にってのが目標となってるバージョンが。
なので、見た目にWindows7に対してこだわりがあるならともかく、現時点で、ワタクシにとってのWindowsは、ただあるだけ、ってことになっちゃいそうな気がしますね。(笑)


|

« Anthyって改善されているんだよね? | トップページ | Anthyを再度試す。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

個人的には、Ubuntuで正式のGoogle Chromeが動くようになればほぼ完璧、ですよね。
僕の感覚では、Firefox自体が既に重くて耐えられないのです(笑)。と言うことはIEはもっと重い、って意味なんですけど(笑)。
今、丁度アップデートかかったでしょ?んで、再起動かけたんですが、FirefoxとEmacs同時に立ち上げてもEmacsの方が立ち上がりが速いんですよね。Firefoxの方が遅い、ってどう言う事やねん?とか思っています。
(Fastfox liteとか言うの入れてるんですけどね)

最近、iGoogleのgmoduleってのが展開しきれないんで、必ずエラー表示が起こるんですよ。Firefoxだけじゃないんですが。そろそろAjax処理のスピードも今のブラウザの体制じゃ限界に迫ってきたのかな?
分かんないんですけど、もっと速くて効率的なブラウザへの要求度が、ユーザーとしてはどんどん上がってくるのかな、と言う気がします。MSはその点としては、デファクトスタンダードにせよ、far behindですよね。

Windows 7は製品版出れば買おうか、とかまめきちとは話しています。
まめきちなんかはXPが好きなんですよね。Vistaはダメ、とか言ってて。
問題は7がまめきちの要求に答えられるのか、って辺り。現時点でももはやXPが「重い重い」って言ってるんですよね。Windowsと共に育ってきてるコなんで、デフラグとかの知識はあるんですが、ThinkPad T60 のCore2Duoでも重い、って言ってるんで、果たして、7は彼女の要求に耐えられるのか(笑)。
何か「プーペ」とか言うWebサービスにハマっていて(笑)、そればっかやってるんですが、やっぱブラウザが速度上の問題になってるんですよね。やっぱFirefoxでも重い、って言ってるんで。多分、今からは「本体CPUの能力」はともかくとして、ヘビータスクになるかどうか、ってのは「サイト構成」にかかってんだろうな、って感じです。

将来的にはThinkPad T61のVista部分潰して、Ubuntuを基幹OSにしてVirtual Boxで7動かそうかな、とか考えています。もうデュアルブートにはそれ程利点を感じていませんし、7が「それなりに」軽いのなら、Virtual Box側で立ち上げた方が利点が大きいのでは、とか思っています。

投稿: cametan | 2009年6月27日 (土) 08時00分

FireFoxにせよ、IEにせよ、重い印象は、ワタクシはないんですが。(笑)
まあ、さすがにワタクシの環境ではEmacsの方が起動は速いですよ。
といっても、FireFoxも、ブラウザ本体が起動するまでは、数秒ですけど。
#3秒くらいかな。
アドオンの数がそんなにないのと、履歴をマメに消してSQLiteで履歴DBの最適化を行うと、頻繁にWeb見ているようだと結構違いますね。
まあ、履歴その物を頻繁に使ってるようだとダメなんですけど。

XPで重いってのも、基本、インストール直後の状態で重いという話なのだとしたら、Windows7の方が圧倒的に重いと思います。
世間で言われてるほど軽い印象はないですね。
ただ、GUIの動きは、かちっとしているので、その分、見た目の「印象」は軽く見えるかも知れません。
アスワンで操作したときの、文字入力やウィンドウを動かした時の動きを見ている限り、やはり推奨スペックはVistaと同じなんじゃないか、と思います。
まあ、Core2で遅い言われると、今のところ救いようがないんですが。(笑)
i7とかになっちゃいますしねぇ。
プーペってのが何かは解りませんが、http上で行われてるサービスであれば、まあ、クライアント側の性能は、それほど要求されないはずなんで、ブラウザの性能ってもたかが知れているんじゃないかと思ってますが、むしろ、サーバ側の負荷の問題になりそうな話ですけどね。
とはいえ、AcitiveX系のアプリケーション、またはAJAXによる実装だとすると、それなりにクライアントにも性能は要求されるわけですが、Core2で足りないとか言われると。(笑)
普通、Core2で不足するようなパワーって、ゲーム以外では考えられないですよ。

ちなみに。
VirtualBoxでの運用だと、あんましWindows7のうまみが味わえないかも知れません。
というのも、たぶん、エアロが動きません。
今現在メインマシンのWindows7がその状態なので。
まあ、通常動作で困ることはありませんが、「らしい」部分は触れないかも知れませんねぇ。
実際、新規にOS導入するのであれば、デュアルブートにこだわる理由って、BIOSアップデート回り以外にはないかも知れません。
Windowsにも、例えばUSBメモリから起動できるような、ライト版があればいいんですが。
なんか、モバイル用のWindows7に、そんなエディションが出たりしないんですかねぇ。
#なんかで見たような気がするんですが、その後情報探しても見つからないんだよなぁ。

投稿: かおりん | 2009年6月27日 (土) 08時33分

>FireFoxにせよ、IEにせよ、重い印象は、ワタクシはないんですが。(笑)
>まあ、さすがにワタクシの環境ではEmacsの方が起動は速いですよ。
といっても、FireFoxも、ブラウザ本体が起動するまでは、数秒ですけど。
>#3秒くらいかな。

デスクトップですか?
やっぱCore2Duoとか言ってもデスクトップ版とノートじゃパワー違うのかなあ。

>アドオンの数がそんなにない

僕も最初は5つくらいだったと思うんですけどねえ。
最近、マジで腹立ったんで、何十個も突っ込みました(爆)。どの道重いんだったら変わらんだろ、みたいな(笑)。

>履歴をマメに消してSQLiteで履歴DBの最適化を行うと、頻繁にWeb見ているようだと結構違いますね。

おお、さすがハッカー。
そう言う手があるのか。
Tipsキボンヌ(笑)。

>プーペってのが何かは解りません

これです。

poupeegirl:
http://pupe.ameba.jp/

何だか僕も良く分からないんですが(笑)、女の子の間で流行ってるみたいですよ。
どーも女の子のテイストとこちらのテイストって合わないんで分からん(笑)。
社員の女の子に訊いてみればイイかも(笑)。意外と彼女ら知ってたりして(笑)。

>またはAJAXによる実装だとする

多分、見た感じ、Ajax実装じゃねえかなあ。
これってDHTMLとかじゃないと無理でしょ?特にアプレット使ってるようにも見えませんし。

>普通、Core2で不足するようなパワーって、ゲーム以外では考えられないですよ。

まめきちは「これってゲームのようなモノだ」って言ってましたねえ。
何か、あんまりブラウザ重いんで、Sleipnirにしてみる、とか何とか言ってました(笑)。
そこまで命かけてんのか、お前は、みたいな(爆)。

>VirtualBoxでの運用だと、あんましWindows7のうまみが味わえないかも知れません。
>というのも、たぶん、エアロが動きません。
>今現在メインマシンのWindows7がその状態なので。

ああそうなんですか。
Windows 7RC試そう試そう、とか思ってたんですが、随分と腰が重くて(笑)。
まあ、買うにしてもSP1辺りで評価固まってから、とは思っているんですけどね。
飛びついてもあんま良いことなさそうなんで(笑)。

>Windowsにも、例えばUSBメモリから起動できるような、ライト版があればいいんですが。
>なんか、モバイル用のWindows7に、そんなエディションが出たりしないんですかねぇ。

ネットブックにそのままWindows 7使うんじゃないか、って話もあったんですけどねえ。
どーなる事やら。

投稿: cametan | 2009年6月27日 (土) 08時50分

>デスクトップですか?
>やっぱCore2Duoとか言ってもデスクトップ版とノートじゃパワー違うのかなあ。

デスクトップ側です。
結構初期起動には、SQLiteの読み込みが効くみたいで。
アスワンの方は、元々たいして使ってなかったので、同じ事をやりましたが、大差
なかったですね。


>最近、マジで腹立ったんで、何十個も突っ込みました(爆)。

たぶん、どこかを境界に一気にくると思うんですけどね。


>Tipsキボンヌ(笑)。

もちろん、ワタクシの手柄ではありませんが。(笑)
まず、FireFoxの履歴の一覧から、全部削除します。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1958.html
上記ポインタでは、コマンドでやる方法が紹介されていますが、アドオンのSQLite
Manager等のツールを使う方が簡単かも知れません。
次いで、履歴が溜まりすぎないようにConfig弄ります。
browser.history_expire_days(14)
browser.history_expire_days.mirror(14)
browser.history_expire_days_min(7)
括弧内はワタクシ設定で最大14日分しか履歴を保持しない設定です。

今、ついでに調べてたら、
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/118793069.html
で紹介されているSQLite Optimizerっての使う方が簡単かも知れませんね。
#これ、Reindexしかしないみたいなので、vaccumeは別途必要かも。


>何だか僕も良く分からないんですが(笑)、女の子の間で流行ってるみたいですよ。

試供品とやら、見てみましたが、中身のコードまで見てないんでアレですが、普通にDHTMLっぽいんで、クライアントが強力なら、そんなに遅くないんじゃないのかな、と思うんですが、
別途コミュニケーション可能な画面があるのかな?
そうなると、Ajaxとか使ってる可能性が高くなるけど。


>何か、あんまりブラウザ重いんで、Sleipnirにしてみる、とか何とか言ってました(笑)。

あれ、IEエンジン使っただけのタブブラウザじゃないんですか?
その辺のレンダリングエンジンにも手が入ってるのかな?
単純にAjaxとかって話なら、Chrome使った方が今は速いような。


>ネットブックにそのままWindows 7使うんじゃないか、って話もあったんですけどねえ。

いまんとこ、そういう方針みたいですけどね。
Ubuntu入れればいいのに。(笑)

投稿: かおりん | 2009年6月27日 (土) 13時39分

SQLite Managerでの手順がまるっと書いてないですね。(笑)
SQLite Managerを起動して、places.sqliteを開きます。
Databaseメニューから、Compact Databaseを選択して実行します。
これは、履歴の削除後に行ってください。

週一くらいで定期的にやっても効果ありそうですけどね。

投稿: かおりん | 2009年6月27日 (土) 13時42分

>デスクトップ側です。

やっぱ同じCore2Duoでもノート用のTとデスクトップ用のEじゃ性能違うのか。
改めてデスクトップの「強さ」っての実感しましたよ。
単価ってノートの方が高いのになあ(苦笑)。随分ノートも「良くなった」とか思ってたのに、まだまだだったのね。

まあ、ノートの主眼はパフォーマンスよりも省電力性ですもんねえ。

>結構初期起動には、SQLiteの読み込みが効くみたいで。

以降読んでみたんですが……FirefoxってSQLite内臓してる?
だとしたら知らんかったです。SQLiteってスタンドアローンのツールとばっか思ってました。
なるほどねえ。オープンソースって文字通り「利用しあって」んのね。

結構SQLiteの登場って最近だったと思ってたんですが……。ふ~~ん、こう言う使い方が出来るのか。
って事は、やりようによってはFirefoxってMySQLとかにも繋げるのかしら?
まあ、可能性の問題ですが。

いずれにせよ、情報ありがとうございます。
後で試してみますね。

>別途コミュニケーション可能な画面があるのかな?

うん。何か参加者同士でお互いやり取り出来るみたいですよ。
良く知りませんが(笑)。

>あれ、IEエンジン使っただけのタブブラウザじゃないんですか?
>その辺のレンダリングエンジンにも手が入ってるのかな?

僕もそう思ったんですけどねえ(笑)。
多分、それこそ、poupeeユーザー同士のガールズトークが発端でしょ(笑)。

「ブラウザ重いんですけど……。」
「あたしはSleipnir使ってるよ♪」

みたいな会話してたんじゃないんですか(笑)。良く知らんけど(笑)。

他にも、2chなんかでも専用スレ立ってるみたいなんで、その辺からの情報かもしれません。まめきちは結構2ch好きなんで(付いていけん・笑)。

>単純にAjaxとかって話なら、Chrome使った方が今は速いような。

そう思うんですけどねえ。
ただ、Chromeって色々端折ってるみたいなんですよ。そうそうページ情報更新しないんですよね。それでアクセス速度稼いでるみたいで。

注:これは実験してて発覚しました。HTML情報書き換えてChrome起動したんですが、「以前の状態のまま」のページが表示されていてビックリしました。どうやら本体内にページ情報をキャッシュしているらしく、差分がある程度の範囲を越えないと「自動更新」しないらしい。つまり、Webアクセスの頻度を下げる事によってスピードを稼いでいる部分があるようです。

多分、ああ言う画像中心のサイトだと辛いのかもしれないですね。

投稿: cametan | 2009年6月28日 (日) 03時10分

>やっぱ同じCore2Duoでもノート用のTとデスクトップ用のEじゃ性能違うのか。

ああ、失礼。そういう意図じゃなかったんですが。
たぶん、大差ないはず。
と思って調べてみたら、FSBがだいぶ違いましたね。
http://cpu.pc-users.net/
ここに一覧出てました。
キャッシュなんかは、同じモデルもあるようですが、FSB落としているから、メモリ性能で差が出るかも知れません。


>以降読んでみたんですが……FirefoxってSQLite内臓してる?

内臓ってわけじゃあなく、ライブラリとして使用しているみたいですね。
詳細はワタクシも知りませんが、結構使われているみたいですよ。
なので、もしかしたらMySQLとの連携も可能かも知れませんが。
大規模データになるようなら、そっちの方が速くなる可能性はありますが、まあ、どうでしょうねぇ。(笑)


>多分、それこそ、poupeeユーザー同士のガールズトークが発端でしょ(笑)。

ああ、そういうこと。
仮に、って話になりますが、GoogleMapが速いブラウザが、たぶん件のサイトも速くなるんじゃないかと思いますよ。
AjaxとDHTMLなら。


>ただ、Chromeって色々端折ってるみたいなんですよ。そうそうページ情報更新しないんですよね。それでアクセス速度稼いでるみたいで。

これ、たぶん仕様なんじゃないんですかね。
まあ、作りというか、使い方にも依存する話なんですが、IEでも、ブラウザのキャッシュにjsファイルとか残ってて、それがインクルードするファイルだった場合に更新されないって問題がありまして。
3日悩んでそれだったことがあります。
サーバ側の日付変わってるだろう、と。
なぜ更新しないのだ、と。
この例とは違いますが、多かれ少なかれ、なんかやってるのは間違いなさそうですね。

で、Chromeですが、Webサーバへのアクセス減らせば、確かに体感速度は上がると思いますが、純粋なレンダリング速度には影響出ないんで、各ベンチマークには現れないところだと思います。
ベンチで速いんだから、純粋にJavaScriptエンジンが速いんじゃないんですかね。
まあ、これも使ってないんでなんとも言えないんですが。

投稿: かおりん | 2009年6月28日 (日) 03時24分

>内臓ってわけじゃあなく、ライブラリとして使用しているみたいですね。

ほうほう。
でも、と言うことは同梱して配布してる、んですよね。
Maximaに対するGnuplotみたいなもんか。

確か、SQLiteって登場が2005年頃、なんですよね。記憶が確かなら。
Google主催か何かのオープンソースソフトウェア大賞みたいなモノの大賞ソフトウェアだったんじゃないかな?
Firefoxってそれ以前にあった事考えてみれば、多分「後でライブラリ化された」って事ですよね、多分。
浸透率多いなあ、SQLite。よっぽど上手く作ってるのかしら。

>仮に、って話になりますが、GoogleMapが速いブラウザが、たぶん件のサイトも速くなるんじゃないかと思いますよ。
>AjaxとDHTMLなら。

ですよねえ。
が、Ajaxが速いブラウザなんて……あるのか(笑)?
HTML第5版が出ればAjaxも随分と改良されるのかしら?
根本的に「古来からのスタイルの」ブラウザでこう言うAjaxみたいなヤツがバンバン使われる、ってのは限界がどっかにあるんでしょ、多分(笑)。
そろそろパラダイムシフトの時期だよなあ。

>これ、たぶん仕様なんじゃないんですかね。

仕様だと思います。
まあ、普通は不都合無さそうですよね。

>この例とは違いますが、多かれ少なかれ、なんかやってるのは間違いなさそうですね。

だと思いますよ。
僕の場合はもっと単純で、サーバーにアップしているHTMLファイルをShift-JISのモノからUTF-8に変えたんですよ。
ある意味、データ的には大掛かりな変更でしょ?人間の立場で言うとそうでもないんですが、「インタプリタ」には大事の筈だ(笑)。
ところが、Chrome起動して見ると、依然Shift-JISで表示されていたんでビックリしたんですよ(笑)。何で?アップロードすべきファイル間違えたか?みたいな(笑)。修正前を間違って上げちゃったのかなあ、と。Chrome閉じて何度か起動しなおしたんですけど、結果が変わってないんで、「あ、こりゃ修正前の版を間違って上げたかな」と結論付けるトコだったんですけど……。
ところがFirefoxでチェックしたら変わっていた。と言う事はどう言う事か、と。Chromeの「更新ボタン」押したらやっと変更が反映された、んです。逆に言うと、Chromeはどうやら「見た目」が変わらんと特に更新しないようだ、と(笑)。

>ベンチで速いんだから、純粋にJavaScriptエンジンが速いんじゃないんですかね。

V8自体は速いでしょう。多分それは間違ってないと思うんですが……。
ただ、「体感速度」ってのは色んな要素ありますからねえ。所詮「体感」なんで基準が無い(笑)。
色々なハックしてて、全体的に

「ベンチの通りだ!!!Chromeは確かに速い!!!」

とか言わせる「為」に小細工たくさんやってんじゃないのかな、とか思います(笑)。

投稿: cametan | 2009年6月28日 (日) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45464006

この記事へのトラックバック一覧です: そこまでしてWindowsを使う必要があるのか?:

» イーモバイル eモバイルPCの感想 [イーモバイル eモバイルPCの感想]
イーモバイル eモバイルのPCを買って使ってます。ケータイのPC版のような手軽さに安いときてる!そんなにいいコトばかりなの?体験談を話します。 [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 13時55分

« Anthyって改善されているんだよね? | トップページ | Anthyを再度試す。 »