« 慣れの問題かも知れないけど | トップページ | Windowsにめげました。orz »

Windowsの困ったところ

困ったというか、当然なんですが。
なんだかウィルスの脅威がつきまとうとこ、みたいな。

もしかしたら、引っかかったかも知れないので(笑)、今、チェック中ですが。
#っても、警告とか出てるわけではなく。単に、よく解らんインストーラを走らせてしまった、ってところなんですが。

マルウェアやらスパイウェアやら、その手の脅威もさることながら。

例えば、ログイン画面とかカスタマイズしようと思っても、その手段が標準では用意されていないとか。
ちょっと回りくどい手を使うしか、カスタマイズの手がないのが問題なのかな、と。

データを提供するとか、ダウンロードするだけなら、別段ウィルスの脅威は感じないと思うんです。
実行ファイルを実行するから感染したりすることが多いんで。
#ま、それだけが感染経路じゃないですけど。

それも、不用意にツールをインストールしたりするから発生するので、ある意味Vistaの設定は悪くなかったんじゃないかと思います。
ま、面倒なのは解りますけどね。

それでも、この手の見た目変更ツールが標準で用意されていれば、ThemeXPとかでスパイウェアに感染することは少ないんじゃないのかな、とか思ってみたり。

テーマインストールするのに、インストーラを使わないと出来ないのが問題なのかなぁ、と思ったりしました。
#ま、ワタクシもその手に引っかかったかも知れないんですが。

例えば、Ubuntuのように、指定のフォルダにアーカイブを置いておけば、インストール出来るとか、そのまま選択できるとか、そういう仕組みになっていれば、不用意にインストーラを走らせてしまうこともないわけで。
#ま、なんか走らせる前に注意しろって話はあるとしても。

せんでもいい、インストールをしてしまうってのは、標準の仕組みがないせいもあるんじゃないのかな、と思ったりもしました。

ubuntu使ってれば、そんな心配もないんですけどね。(笑)

|

« 慣れの問題かも知れないけど | トップページ | Windowsにめげました。orz »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45373236

この記事へのトラックバック一覧です: Windowsの困ったところ:

« 慣れの問題かも知れないけど | トップページ | Windowsにめげました。orz »