« アスワンのBootchartの結果 | トップページ | ネットブック用の最適化カーネル »

Aroraで動画を見てみる

以前にもちょっと試してたんですが、WebKitを使ってるWebブラウザのAroraを試してみた。
これまではメインマシン中心で試してたんですが、どうも安定しているようなので、アスワンで試用。

元々、YouTubeとか見るくせがないので、FireFoxでどうにもFlashが重いなんて話も気にしてなかったんですが、比較的動画も軽いなんて話もあったので、YouTubeで試用してみました。

んで。
やっぱり軽いのかも。
動画再生しながらCPUメーターを眺めてたんですが、同じ動画の再生だとFireFoxよりも綺麗に再生されているように見えます。
負荷は誤差の範囲かも知れませんけど。
ちなみに。
ここで紹介されているFlash用の設定を行っています。GMA950でハードウェアアクセラレーションもないもんだろ、なんて思ってたんですが、やるとやらんとでは、CPU負荷に違いがあるようで。
これ、FireFoxでもAroraでも同様に効果があるようなので、試すなら設定してから比較するとよいかも、ですね。
あんまし動きの大きい動画だと、結局はCPU負荷が高すぎて、どちらも同じ結果になるので、ほどほどのものってのは難しいかも知れません。
試したのはこれで。
ま、動きも激しくなく、CPU負荷が80%強で推移するので、比較しやすかったかな、と。
思ったのが、同じ動画再生したとき、Flashは、ティアリングが避けられないんですが、Aroraの方がティアリングの入り方がおとなしかったのでAroraの方が軽いのかな、というか、軽い印象になるのかな、とか。
CPU負荷で見ると、極端な差はないので。
逆にFireFoxがFlash再生でなんか変な亊やってるのかな、って感じがしないでもないです。

起動も速いし、使い分けってのはいいのかも知れません。
単純にブラウジングだけだとAroraの方が高速かも知れませんし、
キャッシュに入ってるデータで比較すると、これも解り易いかも。確かにAroraの方がスパッと表示される印象になります。
FireFoxも3.5で、それほど遅い印象がないので、大差はないんですが。

ただ、Aroraに踏みきれない理由としては、アスワンだと画面が狭いので、FireFoxのようなアドオンを使用して画面を広く使うってのが難しい。
基本使い勝手を落として、メニューバーの類を非表示にするしか手がないので。
この辺が改善されるなら、Aroraも常用でいけると思うんですが。
ま、しばらくは動画見るならAroraって使い方でもいいのかも知れませんけどね。

そういう点で考えると、GoogleChromeって、ほとんどタブとツールバーしか画面にないので、今のワタクシのFirefoxの設定とほぼ同じとなるため、ネットブックでも使い易いかも知れません。
まだ正式対応にはなってないので、アレですけど、メインマシンで試している限りでは、レンダリングも速いし、期待したいところですかね。



|

« アスワンのBootchartの結果 | トップページ | ネットブック用の最適化カーネル »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そう、Aroraの弱点はアドオンがないこと(つまりカスタマイズ性が低いこと)なんですよね。このあたり、評判よければ変わってくると思うので、まずは「これいいよ!」っていう話でユーザー広めたいと思ってます。

投稿: 松本 | 2009年7月12日 (日) 21時17分

お、ユーザー啓蒙をするんですね。(笑)
使い勝手は悪くないですよね。
少なくとも、起動はFireFoxより速い。
なので、例えば、画面の広いメインマシンで使う分には、さほど不満が出ないはずなんですよ。
#それ以前にFireFoxでも不満がないんですが。(笑)

まあ、OSが最初から入っているもの以外を導入するのが、そこそこ困難なように、ブラウザにも同じようなことがいえて、なかなか追加で導入しましょうってはなりにくいもんだと思うんで、ユーザー啓蒙も困難かも知れません。

んでも、ものとしては悪くないので、最低限、ツールバーのカスタマイズが可能になって、ブックマーク等がツールバーから呼び出せるようになれば、ネットブックでの使用に関しては障害がなくなるので、高速性がウリになるかも知れません。
それ以外は、あんまし気になりませんけどね。画面の狭いネットブックでの項目のカスタマイズだけが、不足を感じてるところです。

投稿: かおりん | 2009年7月12日 (日) 22時10分

啓蒙、ですか...(笑)
ま、かおりんさん、わかっててわざと揶揄してるんだと思うんですが、Linux界隈の馴染めないとこって、この辺なんですよね。いつかかおりんさんが書いてたように、自分にとって世間が都合よく動いてくれたらいいなって思ってペラペラ喋ることが、なんか高邁な理想を追ってるみたいになってしまうところがどうも...

Google OSじゃないですけど、もっとネットブックを意識したブラウザがあってもいいと思いますよね。Aroraは、UI以外ではいい線いってると思います。

投稿: 松本 | 2009年7月13日 (月) 08時38分

ああ、すんません。揶揄とか、そんな意図はまったくありませんでした。orz
ただ、今後も松本さんのブログとかで、よいよってことを書いていくのかな、と。
そんな程度のつもりで「啓蒙」と。
#ついでに、その手が紹介されるなら、乗っかろうかな、とか。(笑)

まあ、某巨大掲示板なんかもそうかも知れませんが、自分の都合や、身の回りのことなのに、一般論まで話を拡大するから、ちょっと大げさになっちゃうんですよね。
感覚的には、「ランチを食いに新しい店に入ったら、意外によかった」程度の話なのかな、とも思いますけど。
なぜ、そのレベルで収めずに、それこそ「啓蒙活動」になってしまうのか、ってところがイマイチって感じですかね。

んでも、よいものをよいというのは、必要なことではないか、と思いますけどね。
違った考え方のひとは否定するでしょうけど、それそれで、ひとの考え方が多様なので問題ないし。
むしろ、そういうひとを、自分の好みの方向に「論破」しよとするから、宗教臭くなる。(笑)
#宗教は広めるのが目的なので、これも「仕事」かも知れません。

それはそれとして。
ネットブック向けという観点ではなく、GUIの自由度という観点で、もう少し手が入ると使い勝手が向上しそうです。>Arora
そもそもの基本性能は悪くないので、その先ですよね。
まあ、まだバージョンが若いので、半年後には化けてるかも知れませんが。
最新追っかけてないので、その辺、更新が頻繁なのかどうかも解らないで書いてますけどね。(笑)

投稿: かおりん | 2009年7月13日 (月) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45605682

この記事へのトラックバック一覧です: Aroraで動画を見てみる:

» 富士通 ネットブック [ヤリ!最新情報]
PC_LUCK | 6年前のパソコン修理・・・ 安く修理出来ないかと・・・。 気持ちは、理解できます。 ヘビーユーザーでなければ、新品のパソコンが買える金額です。 インターネットが出来て、メールが出来て、ワードが使える。 この程度なら、今のネットブックでも問題ありません。 ...(続きを読む) INSPIORN700m 大丈夫かも。 - Mobil好きなFlyFisher、読書と趣味に ... ... 悪くなったのか、全く電源が入らなかったが、バッテリーをつけたりとったりしたうちに普通に動くよ... [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 18時43分

« アスワンのBootchartの結果 | トップページ | ネットブック用の最適化カーネル »