« ランタイムが伸びた気がする。(戻ったというべきか) | トップページ | Aroraで動画を見てみる »

アスワンのBootchartの結果

SSDにしてから、速いかな、とは思ってたんですが、bootchartで起動時間の計測。
16秒。
まあ、+BIOS起動時間とかGrubタイムアウトとか。
20秒弱でログイン画面ですかね。

Bootchartを見てみたんですが、もう少しデーモン類を絞ればもっと高速に起動するかも知れません。
速いわ、SSD。HDDの場合のデータを残してないのが残念ですが、体感40秒以上だったと思います。
近く測るかな。

ネットで調べてみると、SSD使用で12秒なんて記録もあるようです。>ネットブック
んでも、全部使ってるデーモンだから、止める訳にもいかんしな。
ま、いいです。メインマシンよりも起動時間短いんで。
SSD化の意味はあった、ってことですよね。




---------- 追記 ----------
付属のHDDから起動を試してみました。
BootChartの結果:25秒

同じHDDをUSBブートで起動した場合もデータを取ってみました。
BootChartの結果:32秒

数字で見ると、意外に差がありませんが、体感で10秒って、かなり違います。
BootChartの結果で見ると、転送レートにも大きな開きがあり、SSDだと、HDDのほぼ3倍の転送レートが出てますね。
結果として、CPUがボトルネックになって、これ以上、高速に起動できないみたいです。
せっかく高速なの選んだのに。(笑)

USBブートですが、意外に頑張ってるなぁ、って感じです。
読み込みでも32MB/秒のレートが出てますからね。
12MB/秒ほど、内蔵した時と比較して劣化してますが。逆に言えば、その程度。
まあ、そんでも7秒差がありますから、これも起動時の遅延としては、かなり効く数字ですけど。

結論としては、ATOM CPUのネットブックには、「そこそこ」のSSDで十分ってことですかね。




|

« ランタイムが伸びた気がする。(戻ったというべきか) | トップページ | Aroraで動画を見てみる »

Ubuntu」カテゴリの記事

ネットブック」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45602386

この記事へのトラックバック一覧です: アスワンのBootchartの結果:

» デモンズソウル [デモンズソウル]
デモンズソウルの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「デモンズソウル」へ! [続きを読む]

受信: 2009年7月12日 (日) 10時04分

« ランタイムが伸びた気がする。(戻ったというべきか) | トップページ | Aroraで動画を見てみる »