« あんましネタがないので。 | トップページ | Linux関連グッズってなんだ? »

Linuxのダメなところ、だそうで。

某所で、Linuxのダメなところとして、項目が挙げられていました。
ま、ネタなんでしょうけど。(笑)

以下、挙げられていた内容

Linuxの駄目なところ
1)Unix系OSを使っている気になり上から目線な奴が多い (実はぜんぜん使いこなせていない)
2)いちいちインストールしないといけない (なんでWindows消してまで入れる必要あるの?)
3)アプリケーション作成が面倒 (WindowsならVC++使えば簡単に作成できるのに)
4)Photoshop、Illustraterなど無いと仕事にならないソフトが使えない
5)大規模MMORPGをはじめとする数多くのゲームが遊べない
6)Web配信TVなどの多くはWindows限定でサービスを利用できない
7)数多くの周辺機器に対応していないため使用できない
8)NikonSCAN、SonyStageなど大手メーカー製のソフトが使えない
9)基地外が多い
10)カーネルパニックが多い
11)ソフトのインストールやアップデートだけでLinuxを使いこなしていると勘違いしてる馬鹿が多い
12)exeとソースをtarボールで配布すればいいのに一々コンパイルさせられるから面倒

たぶん、使ったことないひとが書いているんだと思うんですけどね、
とはいえ、頷ける部分もなくはないかも。(笑)
というわけで、項目にコメント。(爆)
1)Unix系OSを使っている気になり上から目線な奴が多い (実はぜんぜん使いこなせていない)

これ、ひとなんで、Linux系OSのことじゃないです。
Linuxのダメなところという観点では切り口が違いますし、ダメなのはLinuxじゃないです。

2)いちいちインストールしないといけない (なんでWindows消してまで入れる必要あるの?)
まあ、これはそうでしょうね。使いたくてもプレインストールPCがないので、いちいちインストールしなければなりません、
確かにこれはLinux系OSのダメなところ。
なんでWindows消してまで入れる必要があるの?という問いに対しては、理由は千差万別なので、一概には言えないのですが、ワタクシの場合には、ひとこと「慣れているから」ですかね。
仕事で必要なひともいると思いますし、まあ、理由は様々かも。
マイナーな理由としては「マイナーだから」というのもあるかも知れません。
この前、Windowsでウィルスというかスパイウェアを喰らった(爆)、ワタクシとしましては、少々不注意でも、喰らう確率の低いLinux系OSの方が、面倒がなくていいです。
まあ、これは普及し始めると事情が変わるかも知れませんので、今だけ限定の話です。


3)アプリケーション作成が面倒 (WindowsならVC++使えば簡単に作成できるのに)

GUIアプリケーションに限っての話かと思いますが、アプリケーションという観点で作りやすさだけなら、大差ないような気もします。
VisualStudioが秀逸なのは、ワタクシも認めますがVC++が簡単なレベルであれば、Linux系OSでもさほど苦労はないと思いますよ。

4)Photoshop、Illustraterなど無いと仕事にならないソフトが使えない

GIMP、Inkscapeもあるので、どうにかなるような気もしますが、印刷レベルでの精度の高さを求められるとGIMPでは厳しいのかも知れません。
#残念ながら、そこまでのレベルで使ったことないので解りません。
まあ、業務アプリが確定していて、仕事前提であれば、アプリケーションが動くOSは限定されてしまうので、そこを歪めてまでLinux系OSを使用する必要はないと思いますね。
むしろPhotoshopとIllustraterが必要な業務を一般化されるとどうなのかな、と思ってしまいますが。
個人的な使用アプリが動作しないことを嘆いているなら、まあ、そうかも知れませんけれども。
ま、ダメなところと言われればそれまでかも。(爆)
Adobeに頑張ってもらいましょうか。

5)大規模MMORPGをはじめとする数多くのゲームが遊べない

まあ、ダメな所でしょうね。
ゲームに関しては全滅と言っていいので、そこに価値を見出すならLinux系OSはダメです。
もう、全然ダメ。(爆)
ちなみに、ワタクシはゲームはゲーム機で行うので、この項目が、Linux系OSの価値を下げることはありませんが。

6)Web配信TVなどの多くはWindows限定でサービスを利用できない
これもダメなところですねぇ。
必要ならどうしようもないです。
現時点ではYouTube、ニコニコ動画などのメジャーな動画サービスは大丈夫ですが、その他のGyaoとかになると締め出し喰らってるような状況です。
まあ、これもマイナーゆえのダメな点でしょうか。
GoogleChromeOSが大人気になって改善されるといいですね。
現時点では、ダメな点ですし、ここが重要な点なのであれば、Linux系OSを選ぶと悲惨かも知れません。


7)数多くの周辺機器に対応していないため使用できない

この点も弱いところですよね。
ダメな点です。
まあ、最近はずいぶん改善されていますが、例えば地デジとか、まだまだだと思います。
いずれにせよ、店頭で買ってきて、さて使おうと思うと使えないなんてことがあるようでは、ダメなんだと思います。
ダメな点ですねぇ。
ここ、自分で周辺機器とか調べて購入できないようなら、大変残念な思いをすることが多いので、注意するべきだと思います。
大事なポイントです。

8)NikonSCAN、SonyStageなど大手メーカー製のソフトが使えない

PhotoShopなんかと同じ理由を再度挙げているみたいですが。
まあ、Linux対応のアプリケーションとしてメーカーが出してないってのは、欠点ではないような気がしますが。
Wineを試す、同機能の他のアプリケーションをオープンソースの中から探す、なんてことが可能です。
完全互換はないかも知れませんが、ほとんどの場合、ハードに依存したもの以外は、同様のことは実現可能ではないかと思います。
まあ、組み合わせが必要だったり、手順が変わったりすることはあると思いますが。
手順まで含めて完全互換じゃなきゃイヤってのは、もはや言いがかりなので、結果だけ同様ののものが得られればよい、というのであれば、大体は救えるんじゃないかと思ってます。
実際、ワタクシは困ってませんし。

9)基地外が多い
これも、1)同様にLinux系OSの問題ではなく、ひとの問題でしょう。
むしろ、こんなことをあげつらってる方がry)


10)カーネルパニックが多い

…いつの時代の話でしょうか?
最近、というかUbuntuにしてからカーネルパニックって見たことないなぁ。
多いんですか?

11)ソフトのインストールやアップデートだけでLinuxを使いこなしていると勘違いしてる馬鹿が多い

くどいようですが、Linux系OSのダメなところではありません。ひとです、ひと。

12)exeとソースをtarボールで配布すればいいのに一々コンパイルさせられるから面倒

これもいつの時代の話ですか?
っていうか、Linux全般で、最近、自前ビルドのディストリビューションって少なくなってきているんじゃないですかね。
よほど特殊な環境とか、ディストリビューションの管理外のアプリケーションをインストールしたい、とかじゃない限り、tarボールからビルドしてインストールなんて必要なくなってるように思いますが。
そもそも、Ubuntuの話じゃないですよね?

この項目を挙げられた方は、たぶんUbuntuは使ってないし、他のディストリビューションも使ってないんだと思うんですよね。
昔、触ったことがある、のか、ひとの噂だけ鵜呑みにしているのか、のどちらかではないのかな、と。
加えて、どこかのコミュニティで苛められてきたのか。(笑)
かなりLinuxというかUnix系OSを使ってる人に対して、嫌悪感を持ってるみたいです。
まあ、OSに対しての偏見は仕方ないと思いますし、なかなかきちんと使うってのは難しいので、ちょっと触って、「ここダメだ」ってのはいいとは思うんですよね。
ネガな意見もないと、なかなか進歩ってないもんなので。
それにダメな項目に挙げられていたことの中には、頷けるものもありますしね。
んでも。
「使ってるひと」に対しての評価とOSの評価をごちゃ混ぜにするのは関心できませんねぇ。
ひとはひと、ものはもの、です。

ま、ネタだったんだとは思いますが、最近ネタもないもので、引っかかって見ました。(笑)

|

« あんましネタがないので。 | トップページ | Linux関連グッズってなんだ? »

Ubuntu」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

つLive CD

投稿: | 2009年7月28日 (火) 23時30分

?
ライブCDがダメってことですか?

投稿: かおりん | 2009年7月28日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500703/45764907

この記事へのトラックバック一覧です: Linuxのダメなところ、だそうで。:

» 「Linux」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「Linux」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「Linux」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 18時43分

« あんましネタがないので。 | トップページ | Linux関連グッズってなんだ? »